ここから本文です

引越費用について。 (友人の話なんですが)引越屋さんに市内の引越を見積もりまし...

piy********さん

2013/3/1421:48:55

引越費用について。
(友人の話なんですが)引越屋さんに市内の引越を見積もりました。市内の引越です。
距離でいえば5キロと離れていません。2DKからマンションです。
CMをバンバン流してい

る大手の会社だったのですが70000円弱でした。これでもおまけしてもらったそうです。ちょっと高いかな?と。

条件によりけりだと思うのですが時期的に相場なんでしょうか。

大人が3人で10年ほど暮らしていたので荷物は多少多いかと思います。引越先は団地で6階。日時は4月中頃、平日午後。(初旬ならあと2万高いと言われたらしいです)
また、別の知人がアパートからアパートに引っ越した時は似たような近距離で3万円だったらしく(若い夫婦で子どももいないので確かに荷物は少なそうですが)倍以上も予算は変わるのでしょうか?
時期、6階、もちろん荷量も関係するとは思いますがここまで開きはあるものでしょうか?
無知な為、ご指導お願いします。
乱文失礼です。

補足ちなみにパンダの引越屋さんです。

一声で半額近く値引きもすごいですね。最初でオーケー出しちゃったら
大損もいいとこ(汗)安く値引きしてもらえるのはありがたいですが
逆にいつ信用していいのか心配ですね。
営業の人(放ったらかしなんて問題外(;゚Д゚)!
作業員の質、金額が正比例してくれれば簡単なんですけどね。
皆さんの回答全て勉強になりました。
最初の回答の方をBAとさせていただきます。ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2013/3/1421:53:18

私も4月の初めに引っ越すんですが・・・7万・・・高いと思いますよ。
何箇所か見積もりにだしました。パンダさんのマークの所が安いと思い一番に見積もりしましたが・・・高かったです。赤い帽子の会社はパンダさんの会社の約半額でした!!何箇所か見積もりをされる事をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2013/3/1423:26:20

私も市内で2トン車一台の引越しで、割と大手のところで、「勉強させていただきます!」で7万です~!
同じく、高いですか?と質問をしようと思っていたところ、こちらの質問を見つけて回答しております。
4月6日までは一年で一番費用が高い、ということで、時期で変わる値段表みたいなものを見せられましたよ。
定価としては9万円台のお値段が表に書いてありました。
お話、同じですね!
確かに、4月7日すぎるとお値段は4万円台に、がくっと下がっておりまして、日取りの変更を検討したほどです。

見積もりって大変ですよね。私のところは、二社に見積もりの約束をして、両方とも大手だったのですが、
なんともう一社にはすっぽかされてしまって。引越し会社にも色々ありますね。

荷物の量っていうよりは、使用するトラックの種類(何トン車か)でお値段が決まります。
でも、一番変わるのはやっぱり時期で全然違うみたいですね。
お知り合いは何月に引越しされたのですか?

私も、もう少し見積もりをしてみるか、もうめんどくさいからこれで決めるか、考えあぐねています・・・

pai********さん

2013/3/1423:07:28

料金の高い・安いを判定するにはあまりにも情報が少な過ぎると思います。
引っ越し業者が費用を見積もる際には、ベッドやソファの様に嵩の大きなものや
ピアノや電子機器など特殊な搬送作業が伴うものの有無、全体的な荷物の量、
移動元・移動先それぞれの階層やエレベーターの有無、トラックを何処に停め
られるか等を詳しく調べる筈です。それらの与条件によっては、この時期に
7万円という金額は決して高過ぎるということは無いと思います。

私は12月に2DK(約45㎡)から2LDK(約62㎡)に引っ越した事がありますが
机・ダブルベッド・ダイニングテーブル・組み立て式のシェルフ・3人掛けの
ソファ・35インチ液晶テレビ・冷蔵庫・食器棚などと大人2人分の衣類その他を
約15km運びました。移動元は2階、移動先は5階、ともにエレベーター有です。
作業は午前中から結局夜の10時過ぎまで掛かりました。これでジャスト7万。
業者は同じくTVCMでおなじみの大手です。
この他に、メジャーどころ5社くらいに同時に見積りを出して貰いましたが
最も高かったところで初回提示15万、最終的に契約したところが初回提示も一番
安かったです。ちなみに、初回15万を提示してきたところは一叩きしただけで
8万まで下がりました。価格の決め方なんて所詮は無根拠に近いのだと思います。

比較対象として「アパートからアパート」という事例を挙げておられますが
その例でもエレベーター使用の可否など、価格を大きく左右する要素が抜け落ちて
いるので金額的に高い・安いを判定することはできません。また、貴方のご友人が
旧居の2DKに何人で暮らしていたのか等も不明な中では、時期の違い・階層等の
物理的な違い・荷物の量の違い・そして業者の違いと交渉の仕方の違いによって
倍以上の価格差が生じても何ら不思議は無いと思います。
あまり非現実的な予算を提示すると相手にされませんが、知人の前例等をみて
「このくらいで納まってくれれば」というビジョンがあるならば、それを素直に
ぶつけてみれば案外すんなり話がまとまるものだと思います。
実際には有りもしない「相場」などというものを意識するのではなく、ご自身で
作業をイメージし、これくらいまでならお金をかけて他人に任せても良いという
ラインを設定する方が得策だと思う次第です。

私が何度か引っ越しを経験して感じるに至ったのは、単純に金額の多寡だけでなく
業者としての信頼性を重視し、ある程度そこに決めた上で価格交渉に移った方が
ストレスが少ないという事です。いい加減なところは見積もり立会いの段階から
本当にいい加減です。前述した様に、ほんの少し渋っただけで半額くらいに値を
下げてきます。さっきまで提示していた金額は何だったのか、それでOKを出して
いたら大損していたところじゃないかと疑心暗鬼になりました。作業の質としても
契約交渉の段階で紳士的なところは引っ越し当日の行動も良識的だったと思います。
また、大きな業者であれば近傍で動いている別件の部隊と常に連携を取り合い、
先に作業が終わったところから遅れているところへ応援に廻ること等もあります。
前述した私の時も午前中は3人で作業していたところに別働隊が合流し、夜には
5人で動いてくれました。業者の中には担当者が個人事業主的に契約する様な
ところもあるので、そういう業者は作業の効率化やアクシデント対応の面で弱い
様な気がします。

仕事柄色々な業者の姿勢を噂に聞きますが、決してきちんとしたところばかりでは
ない様です。金額だけでなく総合的な判断をされる事をお勧めします。

jin********さん

2013/3/1421:57:15

会社と時期で、かなり差があるものです
見積りは、多めに出されるもの
費用は、値切ってみるもの
見積りは、複数の会社からとる
見積もる「人」によっても違うので
でも、プロはそれなりのお金をとるもの
あまり安いと、素人さんで、家具など壊されることもあるため要注意

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる