ここから本文です

仮想2013年WBC日本代表

wks********さん

2013/3/1422:58:38

仮想2013年WBC日本代表

2013年のWBCでもし、メジャー組やケガで辞退組をあわせて、日本代表を作るとしたらどうないますねかね。

侍ジャパン WBCメンバー28人

【投手】
涌井秀章
能見篤史
沢村拓一
今村猛
田中将大
杉内俊哉
前田健太
森福允彦
内海哲也
大隣憲司
牧田和久
山口鉄也
摂津正

【捕手】
相川亮二
阿部慎之助
炭谷銀仁朗

【内野手】
鳥谷敬
井端弘和
松田宣浩
坂本勇人
松井稼頭央
稲葉篤紀
本多雄一

【外野手】
糸井嘉男
中田翔
内川聖一
長野久義
角中勝也

以上がWBC出場決定した28人のメンバー。


代表を漏れ

吉見一起
山井大介
浅尾拓也
村田修一
大島洋平
聖沢諒

個人的に追加
中村剛也
平野佳寿
嶋基宏
谷繁元信
秋山翔吾

メジャー組
上原浩治
岩隈久志
岡島秀樹
黒田博樹
高橋尚成
ダルビッシュ有
中島裕之
田中賢介
川﨑宗則
青木宣親
イチロー

こんな感じですかね?

個人的には
涌井→上原
今村→黒田
沢村→ダルビッシュ
森福→岡島
大隣→吉見
内海→浅尾

相川→谷繁
松井→田中
本多→川崎
坂本→中島
稲葉→中村

角中→青木
中田→イチロー

ですかね。

先発
ダルビッシュ レンジャーズのエース格
黒田 ヤンキースのエース格
田中 日本のエース

第二先発・中継ぎ
杉内 日本の左のエース
能見 奪三振マシーン
前田 剛の田中・柔の前田
吉見 精密機械
摂津 先発・中継ぎの万能型右腕
牧田 唯一の下手投げ投手

中継ぎ
山口 日本一の左のリリーバー
浅尾 日本一の右のリリーバー
岡島 実績十分のベテラン左腕

抑え
上原 守護神 投のムードメーカー

守備位置
右 イチロー
中 糸井
左 青木 長野

三 松田・井端・鳥谷
遊 中島・川崎
二 田中
一 内川・中村

捕 阿部・谷繁・炭谷

打線
一番 右 イチロー 世界の安打製造機
二番 遊 中島 右のクラッチヒッター、走力もあり
三番 左 青木 俊足好打のメジャーリーガー
四番 捕 阿部 日本一の捕手
五番 一 内川 日本の右打ち職人
六番 中 糸井 万能型天然外野手
七番 指 中村 国産長距離砲
八番 二 田中 繋ぎ・小技・守備・走力・選球眼◎
九番 三 松田 走れる右の長距離砲

代打 右
井端 職人
長野 広角に打てる万能外野手
谷繁 ベテラン捕手
炭谷 強肩若手捕手


川崎 内野守備・走塁職人・打のムードメーカー
鳥谷 選球眼と長打の虎


どうでしょ?

閲覧数:
792
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2013/3/1506:09:34

めんどくさいので個人的に選んだオーダーだけ・・・ただし、WBCが本当に最高峰の野球大会という過程で組みます。(現状のWBCなら遠慮してメジャー組は外したいので・・・)

1 イチロー 右
2 井端 二
3 青木 中
4 中村 DH
5 阿部 一
6 中島 三
7 内川 左
8 谷繁 捕
9 川崎 遊

先発3柱
ダル、黒田、能見

中継ぎ3柱
上原、牧田、摂津

抑え
浅尾

あくまで理想。投手陣は球馴れにもよるので・・・能見は合宿時に早い段階で馴れてたので使っていかないともったいないくらいです。
イチローは経験に、塁打が出ることで1番。
井端はミート力にバント上手いことから2番。
青木は言うまでもなく3番。
4番はスモール野球を徹底するにしても、典型的なホームランバッターが欲しいので中村(もちろん、おかわりのほうね!)を。
捕手の守備はどちらかというと谷繁の方が上。打撃力が売りなので阿部は1塁で5番。
中島は三塁も守れるし、むしろ三塁の方が良いような気もするので。
打撃力が続くので下位は打ち分けれる選手ということで、まずは内川。
谷繁はキャッチャー専念で8番。
9番は1番に繋がる打席なのでここに谷繁ではなく川崎。

先発は言うまでもなくダル、黒田。球馴れで能見
中継ぎはメジャーで上手くいってるので上原。摂津は臨機応変に使えるので入れておきたい。牧田はご存じのとおりアンダーなので。渡辺の後釜的な感じです。ほかの候補としてはワンポイントで森福。メジャーで結果残している田澤も意外に使えそうです。
抑えは前回のこともあり、藤川は絶対的に出ないだろうから浅尾のみの候補で。

まぁ、怪我もなく上手い感じに選んだらこんな感じ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sjr********さん

2013/3/1922:13:56

1右 鈴木(説明不要)
2遊 井端(今大会大活躍・日本一の二遊間の一人)
3左 内川(左投手)か青木(右投手) (内川は現在日本プロ野球一の安打製造機。青木はメジャーでも打率.288本塁打10本盗塁30とそこそこの成績である。)
4三(一) 中村(三年連続パ・ホームランキング・体型の割に脚がはやく守備もそこそこ)
5中 糸井(身体能力日本一・トリプルスリーに一番近い男)
6二 本多(俊足・日本一のセカンド)
7捕 細川(リードは元楽天監督野村監督に日本一と認められた。強肩・打撃は苦手だが、バント職人)か相川(今大会リードが一番うまかった。初大戦の外人投手からもそこそこ打っていた)
8中島 (毎年3割をキープ。右方向へも長打が打てる。)
9一 阿部か(三)松田) (阿部はキャプテンと4番を外せばシーズンのように打てるだろう。松田は長打も打てて足も速い)
このような打順にした理由は
一番が出て、2番3番がつなぎ4番が一発。無理なら5番糸井がつなぐ。
6番に俊足を置く(1番と同じ役割)7番がつなぐか送りバント(2番と同じ役割)8番(3番と同じ)がつなぎ9番(4番)が一発
クリンナップを二つつくる。また捕手以外はどこからでもチャンスメーク可能。

次は投手
(先発)
エース黒田(メジャー成績は黒田>ダル)
ダルビッシュ
田中マー君
岩隈
マエ(田)ケン(太)
(中継ぎ)
浅尾
摂津
森福
杉内
牧田
(抑え)
武田久
馬原

pam********さん

2013/3/1701:04:34

メジャーリーガーは入れたくないですね。
個人的には質問者さんの書いている代表漏れメンバー+中村剛也を入れたのが見たかったです

メジャーメンバーを入れるのなら質問者さんや解答者さんと同じようなものです。

dev********さん

2013/3/1623:10:08

正直、大隣はなんで選ばれたのかわからない。

吉見と浅尾がいい。

相川はコミュニケーションが下手くそだから使わないほうがいいと思う。

イチローとダルは必要かな。

村田なんて巨人にも必要ないでしょ?

hnr********さん

2013/3/1500:17:55

涌井→上原
今村→黒田
沢村→ダルビッシュ
大隣→平野佳
内海→浅尾

松井→田中賢
本多→中村
坂本→中島

長野→聖沢
中田→青木
角中→イチロー


一番 9 イチロー
二番 6 井端
三番 7 青木
四番 3 中村
五番 8 糸井
六番 DH内川
七番 2 阿部
八番 5 松田
九番 4 田中賢


WBC開幕前ならこうですかね?
先発過多なんでその分中継ぎ、抑え入れて、足のスペシャリスト聖沢は入れたいので、長野→聖沢かな?
大島でも良いんですが、実績加味して聖沢で。
外野の右打ちが内川しかいなくなるのが欠点ですが…。


個人的に阿部4番は無いです。
キャッチャーはリード面大変なので、打順を下げて少しでも負担は減らしたい。
場合によっては一塁阿部、キャッチャー相川とか。


ただ、今だと調子上がって来てますから、内海、澤村、涌井、森福、長野、角中と入れ替えるくらいでしょうけどね、調子上がってますし。


まぁ、色々書きましたが、今のメンバー信じて応援しましょう。

tkm********さん

2013/3/1423:37:50

いくつか言わせてもらいますと…正直岡島や上原、田中を無理に入れる必要はないかと…
岡島も上原も実績は十分ですが来年にも引退しそうな気が…
田中も同じ二塁手なら足も使える本多がいいし、ある程度長打もある片岡もいるので…
あとは稲葉も必要ですね。彼はリーダーシップが強いのでチームを引っ張るのに不可欠な存在ですから。
打順に関しては、4番DH中村、5番捕手阿部、6番中堅糸井、7番一塁内川、8番二塁鳥谷or川崎、9番三塁松田が適当かと。