ここから本文です

体温計の水銀

なまず .(✿◕‿◕). . ..♥ さん

2006/12/3014:49:16

体温計の水銀

子供の頃、体温計を落として水銀が飛び散ったことがあります。
転がして一つの玉にして…それからどんな処理をしてたのか覚えていません。
どういう風に処理するものなんですか?
また、今も使っていますが注意などで「噛み砕かないように」とありますが、ガラスが勿論のこと水銀は毒物ですよね。
どんな対処が必要ですか?
もうひとつ、もし壊してしまった時、なにか安全に水銀を再利用する方法はありませんか?
ころころした銀の粒は綺麗だったので、扱いに注意して何かつくれないかと思ったので。
3つ質問しましたが、どれか1つでも教えていただける方、宜しくお願いします。

閲覧数:
1,182
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あれは集めて風呂桶にためるとイイのです。

比重がきわめて大きいので、つかろうとすると、ボヨンボヨンはねかえって、大変おもろいらしいです。

質問した人からのコメント

2007/1/1 01:32:23

成功 な~る!!
やろっと

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2006/12/3120:43:20

有機水銀(メチル水銀等)は特に有害ですが、無機水銀が全く無害という事ではありません。銅、亜鉛、錫等と合金化し安定化しますが、完全に無害化するわけではないようです。素人が水銀を扱うのは大変危険ですから避けるべきです。なお、体温計は電子体温計に買い替えるのが無難だと思います。

編集あり2006/12/3014:58:48

水銀は、無機、金属、有機のたしか3種類です。
体温計の水銀は無機水銀で問題なし。 

水銀中毒は有機水銀です。
少量の壊した水銀の再利用は、、、難しいでしょう。


参考まで

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる