ここから本文です

福岡県の方言どんなことでもいいので、活用できるものを教えてください!

sid********さん

2013/3/1504:06:32

福岡県の方言どんなことでもいいので、活用できるものを教えてください!

閲覧数:
178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2013/3/1923:04:53

~っちゃん(ex.知っとおっちゃん)どうやくせばいいか解らないです。ごめんなさい!
~と?(ex.そおと? 語尾を上げるのですヨ!!!)
~と?(ex.そおと。 語尾を落とす感じですヨ!!!)
ちゃー(ex.しちゃー してあげる)
~けん(ex.やけん だから)
来る(ex.来るけん 行くから)
~の(ex.誰誰さんのきんしゃった 誰誰が来た)
~きる(ex.しきる できる)
~とよ(ex.知っとーとよ)どうやくせばいいか解らないです。ごめんなさい!

質問した人からのコメント

2013/3/20 17:35:13

笑う 詳しくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2013/3/1621:47:32

~ちゃん

~なんだ


今日、ご飯食べてないっちゃんねー

今日、ご飯食べてないんだよねー

cab********さん

2013/3/1600:30:24

「~ちゃろ」を推します。

「~だろ?」に当たります。
でも、ちょっと違うんだなー、これが。