ここから本文です

大正時代の首相・加藤高明って殿様系の人ですか?

ty_********さん

2006/12/3109:46:07

大正時代の首相・加藤高明って殿様系の人ですか?

閲覧数:
646
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2006/12/3110:34:02

殿様系ではありません。先祖も定かではありません。

尾張藩の下級藩士服部重文(しげあや)の二男として生まれ、
長じて加藤家をつぐ。名古屋洋学校、東京外国語学校を経て、
帝大法学部第1回卒業生として三菱本社に入社した。
1883年に英国に留学、帰国後本社副支配人となる。
86年に岩崎弥太郎の娘と結婚。留学中に知り合った陸奥宗光
の推薦で外務省入り、三菱と密接な大隈重信のもとで条約改正
の交渉にあたる。94年駐英公使となり、1900年伊藤博文内閣
の外相に就任、日英同盟の実現に努力。以後25年単独内閣を
組織するまで政治的に闘争、妥協を繰り返した。26年死去。

愛知県には加藤という姓が大変多いが大名系はみな外に出ていて
残るのは尾張藩士だけであります。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2006/12/3110:07:01

叔父に新撰組隊員がいたようです。殿様系の家系では考えられません。

http://www.c20.jp/p/ktakaaki.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kus********さん

2006/12/3109:57:32

 先祖をたどると何かあるかもしれないが、
直接には、尾張徳川藩の下級藩士・代官所の手代だった服部重文の次男。
維新後、名古屋の親戚加藤家の養子となり、高明と称する。

 帝大法学部首席卒業、三井で活躍、岩崎弥太郎の長女と結婚。

※ 尾張出身の新選組隊士・佐野七五三之助の、甥である

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる