ここから本文です

体罰によって先生と生徒の信頼関係が築ける場合もありますか?

redstarlove228さん

2013/3/1523:49:42

体罰によって先生と生徒の信頼関係が築ける場合もありますか?

補足え?じゃあ某高校のバスケット部員が自殺したのはやはり本人に原因があるのですか?

閲覧数:
401
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yshnpapa0001さん

2013/3/1711:23:27

ありません。
信頼関係が築けるのは、生徒が
「先生が真剣に自分のことを考えてくれている」
「先生が愛情を持って教えてくれている」
「先生が自分のために、言い辛いことを言ってくれている」
など、感じ取った時です。

体罰のどこに、真剣さがありますか?愛情がありますか?自分のためと感じますか?

「某高校のバスケット部員が自殺」したのは、何か裏があるように感じますし、
他の原因が報道されていないように感じますので、コメントできません。

確かに言えるのは、体罰で信頼関係が築けることは、絶対、ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

perrosaudadeさん

編集あり2013/3/1900:14:30

昭和の人は涙したもんだ。
ザブングルの加藤のモトネタだ。
https://www.youtube.com/watch?v=OZ6CzY40HQ8

逆に問う
執拗に体罰にこだわるよね?
え?もしかして、なんでも順番に並べないと気が済まないタイプ?(藁)

mr_chuelさん

2013/3/1607:59:40

下に、一見すばらしい理解をしたような回答がありますが、馬鹿げた理屈で笑えました。

下の方が言うような「口で言ってもわからない奴は殴らなきゃ・・・」という意見はよく見かけますが、だったら、口で言ってもわからない先生に対しては、生徒は殴ってもよいのでしょうか?

これを肯定するなら、理屈としては成り立ちます。

先生や指導者による体罰は肯定されがちですが、その根底には、先生や指導者は偉いが生徒はそうでないという誤った発想があります。
確かに、総体的には先生や指導者の方が偉いのは確かです。
しかし、それは立場が違うからです。

先生だって悪いことはします。
生徒に対する説明を上手くできない人もいます。
そんな時、先生に対し、もっとしっかりしろ!と殴ってよいと思いますか?

中学時代、ある先生に、ある校則について、「なぜこのような校則があるのか?」と校則の存在理由を聞いたところ、その先生は、「校則とは守るためにあるのだ」と答えました。
この回答をみて、皆さんは、アホな先生だと思いませんか?
小学生でももっとまともな回答をしますよ。
仮に、先生から生徒に対し、同じ質問をして、生徒がこんな回答をしたら、殴るかどうかはともかく、少なくとも怒りませんか?
こんな先生は、殴られないと教育できないんじゃないですか?

こういうときには先生を殴ってよいとするなら、体罰を肯定することもできなくは無いと思いますが、少なくとも、先生や指導者からの一方的な体罰は肯定できる理由は10000%ありえません。

編集あり2013/3/1610:12:43

上の奴。俺はどっちでもいいんだよ。こんなとこで人の意見否定しても何の得もないぜ?
まあ、リアルじゃ誰にも相手されない悲しい奴なんだろうけどな。
一つだけ教えてやる。後からのこのこ出てきて、人を否定し、自分の得点稼ぎをする人間のことをなんていうか知ってるか?お前みたいな奴だよ。教えてやるな。

「ゲス」

っていうんだよ。
一つ賢くなったろ?よかったな。



P.S. 質問者様ごめんね。荒らしてしまって。ただ、ホント、どっちでもいい話なんだわ。
暇つぶしでやってるだけだから俺は。
もう来ないから。ごめんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。