ここから本文です

五次元とはどういう世界でしょうか。

nar********さん

2006/12/3111:05:32

零次元・・・点の世界
一次元・・・線の世界
二次元・・・面の世界
三次元・・・立体の世界
四次元・・・時間の概念がある

とすると・・・
五次元・・・時間を超越して、タイムマシンが可能ですか。(笑)

お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

補足(笑)を使った場所が不適切だったかもしれません。
Masikaku002さん、ふさげた質問と解釈なさったのなら、謝ります。申し訳ありませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2006/12/3116:30:01

5次元を理解するには、まず4次元という概念を理解しなければなりません。

時間とは何か?
それは物体が動くということ?
物体が移動するには必ず時間が必要です。
時間を要さずに物体が移動することはあり得ません。
つまり物体の運動を論じるには、必ず時間という概念が必要になってきます。
たとえば物体をある方向に投げた場合、t秒後の位置(x,y,z)はどうなるのか?とか。
物体の位置(x,y,z)は時間tの関数ですので、位置と時間の関係を、x,y,zを分けて考えるのであれば、x=fx(t)、y=fy(t)、z=fz(t)。
2次元のグラフで表すことが出来ます。
もし分けずにx,y,z,tの4つ全てひっくるめてグラフで表そうとするならば、4つの座標軸が必要になります。
つまり(x,y,z)の空間軸に、時間軸を加えるには、(x,y,z)全ての座標軸に対し直角になるよう時間軸をとらなければなりません。
しかし実際は(x,y,z)全ての座標軸に対し直角になるように直線を引くことは不可能です。
しかしもしこれが可能であったとすれば、4番目の座標は時間軸ですので、この世界では時間を自由自在に行き来できる世界となります。
(x,y,z)全ての座標軸に対し直角になるように直線を引くことは現実においては不可能です。
よって4次元の世界は存在しないということになります。
4次元の世界が存在しないのなら、当然5次元の世界も存在しないということになります。

4番目の次元が時間であるとする理由は、もし物体が存在しないのなら、時間は存在しない。
物体の位置(x,y,z)が変化することによって、初めて時間tという概念が生まれるからです。

質問した人からのコメント

2007/1/2 21:10:11

一安心 せっかくお答え頂いたのに理解できたような出来ないような・・・
後でもう一度読み返してみます。
皆さん、御回答有難うございました。

「5次元とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2006/12/3113:00:42

タイムマシンは時間を移動するものですから4次元で十分です。
ただ私達の世界では時間は一つの次元として感じる事はできますが、常に一方通行で自由に移動する事はできません。

mas********さん

編集あり2006/12/3114:55:21

無限次元とはどういう世界でしょうか。
一次元・・・バスト →直線上の点として表わされる
二次元・・・(バスト,ウェスト) →平面上の点として表わされる
三次元・・・(バスト,ウェスト,ヒップ) →空間内の点として表わされる
四次元・・・(バスト,ウェスト,ヒップ,体重) →時空内の点として表わされる
五次元・・・(バスト,ウェスト,ヒップ,体重,身長) →五次元空間内の点として表わされる

とすると・・・
無限次元・・・(バスト,ウェスト,ヒップ,体重,身長)を超越して,人間が可能ですか。(笑)

お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

【補足】
「五次元とはどういう世界でしょうか。」の質問に楽しくお答えしようと思い,上記のように回答しました.この回答から次元とは何かを感じ取っていただけるだろうと思いまして・・・
naritoku2003さん,ふざけた回答と解釈なさったのなら,誤ります.申し訳ありませんでした.

(a,b,c,d,e)の集合(a,b,c,d,eは実数)と見なせるものは,すべて五次元空間(より正確に言うと,五次元ベクトル空間)です.
数学(という学問)では,四次元は必ずしも「時間」を扱うとは限りません.同様に次元が増えたからと言って,新たな物理的概念が必要となるわけではないのです.扱う数が一つ増えるだけです.

四次元空間を「時間」と関連づけているのは,物理学ではそのほうが扱いやすいからです.
もしかして,この質問(の意図)は物理のカテゴリーの方がふさわしいのかもしれません.

phd********さん

2006/12/3112:12:08

アインシュタインに拠ると4次元は時間とされていて、
かつ宇宙物理的にも正しいようです。
宇宙の次元は超ひも理論よりもっと大きいことが予測されています。
従って、タイムマシンは可能です。
しかし、人類はどうも3次元の世界に居るようですから、
人類のタイムマシン発明が可能かどうかとは話が別です。
もし、3次元の世界に生きているのであれば、不可能です。

zas********さん

2006/12/3111:21:51

時間を次元として数えるかどうかはおいといて、
大きさを持つものをある場所においたとして、その位置は、次元と同じ数の数値で表すことができます。
そこにはほかの物は置けません。次元がひとつ増えれば、増えた分の数値が違えばおけるようになります。
ただそれだけのことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる