弁護士の着手金などについて質問です 先日質問させていただいた家族が交通事故にあった件で弁護士さんに相談に行きました 1時間1万500円、延長しても金額が変わらないというものでした しかしHPなどを見ていると

弁護士の着手金などについて質問です 先日質問させていただいた家族が交通事故にあった件で弁護士さんに相談に行きました 1時間1万500円、延長しても金額が変わらないというものでした しかしHPなどを見ていると 相談料無料、着手金無料、成功報酬も増額分だけなどというところもありました 前者が普通だと思っていたので後者にびっくりしました どちらが安心して頼めるものなのでしょうか? あとわかるようでしたら交通事故の示談などの着手金の相場を教えてください

法律相談414閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

着手金等は事件内容等で変わってきますし、各事務所でも違いますので、一概に言えませんが、弁護士事務所の多々は、簡易な事件なら、着手金は20万~30万ぐらいに設定していると思います。(暗黙の了解で、ある程度の相場が定められているからです。)、ここからは、私見ですが弁護士に依頼する際に、費用も気になると思いますが、一番大事なのは、信頼だと思います。ですから、仮に費用が高くても、信頼出来る弁護士と委任契約することを、推奨します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 信頼が出来るのでいまの弁護士さんに頼もうと思います

お礼日時:2013/3/19 0:12

その他の回答(1件)

0

着手金は事件次第なので、何とも言えません。 体調が悪いときの治療費といっても、症状次第ですよね。 それと同じです。 また、料金だけで信用度ははかってはいけません。 高ければ安心ですか? ぼったくる弁護士の存在は否定できません。 安いと無能と思いますか? せっかく利用しやすく設定しているのに。 不安なのだったら複数の弁護士と話して、相性や信用できそうかをご自身の目ではかってください。 一般的に、この弁護士が正解というのはありませんよ。