ここから本文です

ゴマすり

pin********さん

2006/12/3115:21:06

ゴマすり

人に媚びたり、お世辞を言ったりする事を、どうしてゴマすりと言うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2006/12/3115:27:22

胡麻すりの語源・由来
胡麻をするは、煎った胡麻をすり鉢ですり潰すと、あちこちに胡麻がくっつくことから、人にへつらう意味で用いられた言葉である。
また、商人などの手を揉む仕草が、胡麻をする姿に似ていることから、その仕草を語源とする説もあるが、あまり有力とされていない。
http://gogen-allguide.com/ko/gomawosuru.html

質問した人からのコメント

2007/1/2 12:20:12

成功 どうも有り難うございました。

サイトも参考になりました。

他の皆様も有り難うございました。