ここから本文です

外国語学部と国際関係学部の違いは なんですか? それぞれの就職先は?

kir********さん

2013/3/1609:51:46

外国語学部と国際関係学部の違いは なんですか?
それぞれの就職先は?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2013/3/1610:01:33

国際関係学とは国際関係政治+国際経済学のミックスです。外国語学部とは文字通り外国語を語学として学ぶ場です。ですので、外国法、外国の政治、外国経済を学ぶものですから外国語学部とは全く違います。初めて作ったのは日大です(国際関係学部)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2013/3/1912:28:53

学部の教学内容は、その大学のウェブなどを見て確認するべき。
安易な回答を出している回答者がいますが、信じると、痛い目にありますよ!

確かに、外国語といえば、外国語、文学など
国際関係は、国際政治や国際法を中心とした学問です。

でも、実際には、外国語学部でも国際関係の教学が充実している場合もあるし、
逆に、国際関係っぽい名前の学部でも、外国語と文学、文化しか学べないこともあります。

さらに言えば、国際関係を名乗っていない学部でも、国際関係が勉強できる学部もあります。
そもそも、国際関係って、法学部や政治経済学部でやるものですからね。

詳しくは以下の知恵ノートを見て下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4500

編集あり2013/3/1611:29:33

外国語学部は言語とその背景の文化だけ。国際関係学部は、語学に加え、国際法、国際経済といった国際関係のルールも学びます。

従前、外国語学部といえば、外交官、学校の先生、翻訳家といった語学の専門職がほとんどでしたが、昨今は世界をまたにかけるビジネスマン(語学+αの素養が求められる)育成のために、東京外語大では、外国語学部を二分割し、国際関係学部に相当する「国際社会学部」を設置し、従前の通りの外国語の教育をする学部を「言語文化学部」にするといった変化も見られます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる