ここから本文です

喪中に除夜の鐘をついても、よいのでしょうか?

b31********さん

2006/12/3121:35:21

喪中に除夜の鐘をついても、よいのでしょうか?

今年の1月に父が亡くなりました。毎年除夜の鐘をつきに行ってましたが、今年の大晦日は控えたほうがよいのでしょうか?

閲覧数:
7,671
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2006/12/3122:23:42

除夜の鐘をついても、全く問題はありません。
むしろ、つきにいった方がいいと思います。
下記URLを参照してください。
除夜の鐘の意味が書かれてあります。
http://www.tsubosaka1300.or.jp/v/05_0101.html
除夜の鐘は慶事ではありません。

喪中にしてはいけないこと、これはお祝いごとである慶事のことです。
お父様の場合、『喪』の期間は1年です。
そのうち四十九日までが『忌』といい、お祝いや慶事への参加は控えます。
四十九日が開けましたら『服』の期間となりますが、この期間の慶事への参加は、
あなたの立場を考慮して、出ておきたいというケースでは出席しても構わないのです。
慶事でも出席できるのですから、慶事でもない除夜の鐘をつくのは何の問題もありません。
安心して、普段どおり参加してきてください。

質問した人からのコメント

2006/12/31 22:28:27

ありがとうございました。今年も鐘をついてきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる