ここから本文です

私は小5です! 本は好きですが、小学生の本はちょっと幼稚な内容が多いと思います...

yuh********さん

2013/3/1623:21:16

私は小5です!
本は好きですが、小学生の本はちょっと幼稚な内容が多いと思います。最近は大人の本に興味を持ってます。
今気になってるのは、
・ビブリア古書堂の事件手帖
・星新一(作者名)
・おいしいコー

ヒーのいれ方
・アーモンド入りチョコレートのワルツ
・半分の月がのぼる空
・『GO』 金城一紀
・『荒野』 桜庭一樹
・『流れ星が消えないうちに』 橋本紡
・『幸福な食卓』 瀬尾まいこ
・『天使の卵』 村山由佳
・『ナラタージュ』 島本理生
・『100回泣くこと』 中村航
・『Calling You 君にしか聞こえない』 乙一
・初恋ネコ
・はやみねかおる(作者名)
・レインツリーの国-World of delight-
・植物図鑑
・チョコレート工場の秘密
・デモナータ
・注文の多い料理店
・黄色い目の魚
・放課後の音符(キイノート)
・ハルフウェイ


です!この中であまり面白くなかった。という本とその理由も教えてくれたら嬉しいです。
この中でオススメの本もよろしくお願いします!
ここに書いてある他にもいい本があったら教えてください。
教育上に悪いものは読みたくないので、それも教えてください。

補足図書館戦争シリーズも気になってます。

閲覧数:
893
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/3/1918:22:17

私も本が大好きな中1です

デモナータは面白くなかったというか、とてもとても怖くて1巻でやめてしまいました。小5ということならちょっとやめておいたほうがいいかも…

図書館戦争はとても面白いです。出てくる人たちもキャラクターが面白いし、話も面白いし、別冊もあるのですがそれはほとんどがラブコメで全巻読み終わったら別冊もよんだほうがより面白いと思うのですが、ラブコメなのでまぁ少しそういう場面も。
教育上悪いものは読みたくないということなので、別冊は読まなければいいです

あとは獣の奏者(ファンタジー・闘蛇編、王獣編、探究編、完結編)
都会のトム&sソーヤ、(小中学生向け、今は11巻くらい出ている)
君に届け(ラブコメ・今は11巻くらい出ている)
少年弁護士セオの事件簿(小中学生向けの推理物・今は3巻)、
NO,6(ファンタジーか近未来が舞台・9巻で完結)がオススメです!

ぜひ読んでみてください!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「空が黄色い理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ef1********さん

2013/3/1719:01:31

図書館戦争シリーズをお勧めします!
名前的には怖いイメージですが、ラブコメです!

レインツリーの国は図書館戦争の小説内で出てきます!

他にも
・GOSICK
・氷菓
・植物図鑑
・しゃばけシリーズ
・ビブリア古書堂の事件手帖
・半分の月がのぼる空
・天使の卵
・天使の梯子
をお勧めします!
上記は全部読みました。 どれも面白かったです!

kik********さん

2013/3/1711:26:37

はやみねかおるはおもしろいですよ。
小学校のとき僕もはまりました。

おすすめは
・都会(まち)のトム&ソーヤ

大人っぽいのが読みたいなら
・僕と未来屋の夏
・僕と先輩のマジカル・ライフ
・ぼくらの先生!

がおすすめです。青い鳥文庫だったり小学校高学年向けも多いですが(こっちもおもしろい)僕があげたのは大人向けと感じた本です。

osa********さん

編集あり2013/3/1710:39:15

チョコレート工場の秘密

放課後の音符

いいですよ!

後は、よしもとばなな 江国香織で読めそうなのがあると読むといいですね

星新一も面白くていいですよ

後は、はてしない物語 エンデ もいいです。

神去なあなあ日常

もいいですよ!

アガサ・クリステイ、コナン・ドイル、モーリス・ルブランの推理ものも子供用も大人用も面白いですよ

高殿円 カーリー

ライ麦畑で捕まえて サリンジャー

悲しみよこんにちは サガン

星の王子様

アルケミスト

nar********さん

2013/3/1701:16:38

この中で読んでいるのは、
・幸福な食卓
・荒野
・ビブリア古書堂
・レインツリーの国
・植物図鑑
・注文の多い料理店
です。

この中で、まずおすすめしないのはレインツリーの国です。
これは、同じ作者(有川浩)の図書館戦争のスピンオフです。
なので、図書館戦争を先に読んでからにしてください。

次にお勧めしないのは、荒野です。
これはこれで面白いのですが、どうせ読むなら桜庭一樹はもっと面白いのがあります。
がっつりしたのが読みたいなら赤朽葉家の伝説を読みましょう。
もう少し軽くてよいなら、少女七竈と七人のかわいそうな大人です。
青年のための読書クラブも面白いです。

ビブリア古書堂も読みやすくて良いですが、個人的には先に挙げた有川浩さんと桜庭一樹さんの本がオススメです。

swt********さん

編集あり2013/3/1716:35:33

そこに上がってるのだと、星新一、半分の月がのぼる空、チョコレート工場の秘密、注文の多い料理店、くらいが良いでしょう。駄目だと思うのはレインツリーの国と植物図鑑くらい(有川浩のに出てくるような女の子はモテないですよ)。その他のはすみません私は知らないです。

>補足
うん、面白いんじゃないでしょうか。私は嫌いですけど(私見だけど教育上は悪いと思うな。頭が空っぽみたいな顔してテレビ見てる層の為の小説って言うのは過言かしらん)。