ここから本文です

CMOS check sum error

s1215jpさん

2007/1/112:32:18

CMOS check sum error

パソコン起動時に「CMOS check sum error」がたまに出ます。
都度、BIOSセットアップの画面でLoad Defaultsを選択して初期化するのですが、直りません。
そこで、パソコンの電源をOFFにして電源ケーブルも抜いてから分解し、マザーボード(他のいくつかの基盤がささっている土台になっているボードだったのでマザーボードだと思います)にはめてあったボタン電池を外し、新しいものと交換してから組み立て、電源ケーブルをさして起動させました。
念のためBIOSセットアップ画面を出してLoad Defaultsの選択もしました。
以上が私がやった全ての手順です。それでも直りません。

特に気になるのが、電源関係はコンセントから抜いただけで、ボタン電池を外してから新しいのを付けるまで約10分でやっています。
これだけではBIOS情報はクリアされず残っているのでは?と疑問です。
この手順に間違いは無いでしょうか?
他に私でてきることってないですか?
良きアドバイスを。

閲覧数:
4,247
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikoukaisanさん

編集あり2007/1/113:43:27

電池を交換してBIOSの設定を保存すれば、チェックサムも再計算されて保存されますから、もうそのエラーは出ないはずです。

電池交換のためにPCをバラす必要はありません。
電源を切るのは当然ですが、ただ電池だけとりかえればOKです。

電池を交換したあとで起動して、そのときCMOS check sum errorが出ないなら、BIOSの設定内容は消えていません。

べつに設定内容を消す必要は無いはずですが、念のため電池を外して、CMOSをクリアしてからつけなおしてみてはどうでしょう。
起動したときCMOS check sum errorが出るなら、設定はクリアされています。

電池を入れる向きは間違ってないですよね?
まぁ、裏返しに入れたらきちんと収まらないので気がつくとは思いますが。

質問した人からのコメント

2007/1/7 21:19:44

笑う メーカー他でいろいろ調べていろいろ試しましたが解消せずでした。結局修理に出しました。ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。