ここから本文です

敷金を正当な額、返してもらう方法

xx_********さん

2007/1/116:37:59

敷金を正当な額、返してもらう方法

現在、賃貸マンションに住んでいます。
ここに越した時に、引越し業者の方が、ここの家主は変人のようなことを言っていました。

確かに、細かいことにうるさく、玄関の扉にマグネットをつけないでくださいだの
家具には、傷防止のテープを貼ってくださいとマンションの掲示板に書かれています。
集合ポストの自宅の部屋番号に、郵便物が誤投函されないようにと
テプラでシールを貼っていたら、跡が残ると言われ剥がされました。

以前、玄関の鍵を、ヒッキング対策用の鍵に変えてもらいました。
費用は、全額こちらで負担したのですが
退去の際には、鍵を返却してくださいと言われました。

こんなマンションに住んでいるので、引越しの時に、敷金が正当に返ってくるのか心配です。
出来れば、少額訴訟をおこさずにしたいと思っています。
ちゃんとした業者の方に、マンションの評価(?)をしてもらいたいのですが
(この汚れは退化によるものだというように・・・)
全くの無知で、何処に相談すればよいのか分かりません。
四国に住んでいます。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足(追記です)
マンションの管理人さんは、家主さんの息子です。
管理会社は、あてになりません。

部屋のドアノブが、おかしくなっているのですが
(ドアを閉めたら、力いっぱいドンドンと上下しないと開かない)
管理会社に相談をして見てもらいました。
家主さんは、我が家が修繕費を負担するなら直すとのことです。

閲覧数:
46,788
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2007/1/117:27:28

ちゃんとした業者?かどうかはさておき、①消費者センター②借地貸家人組合③宅地建物取引業協会の四国支部④所轄の県庁の宅建指導班への相談が良いのではないかと考えます。

まず、基本的に敷金とは賃貸借契約から生ずる債務の保証金であり、全額返金されるべき性質の金員です。
通常の使用に基づいて(何も悪い事をしていない・過失がないこと)損傷したもの、劣化したものは毎月月の家賃にそれらの使用料が含まれていると解釈されるべきで、退去時にリフォーム費用で負担させる事は賃料の二重取りになると判例も出ています。
壁に画鋲を打つ事、マグネットをドアに貼ること、云々は日常生活で必要である以上、どんなに契約書に記載していても無効になりますので御安心を下さい。
しいて言えば、仮にこれらのキズで負担を強いられましても、それは部分的な補修程度の費用負担であると考えられます。
鍵につきましては、貸与されたものである以上、借りたときの当時のカギに戻して返却する事になります。但し、契約書に造作買取請求権を放棄する旨の記載がなければ、新たな鍵をそのまま大家に返却して(所有権を大家に譲る)問題ないはずです。
契約したときの仲介業者もしくは管理業者に相談してみてはどうでしょうか?
私は神奈川県の不動産業者です。
大家を教育するのも私たち業者の仕事ですから・・・

質問した人からのコメント

2007/1/6 16:31:23

ありがとうございました。
教えていただいたところに、相談させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2007/1/121:42:09

>部屋のドアノブが、おかしくなっているのですが
・・建付がおかしいのでしょうね。ドアの蝶番を調整すれば
恐らく直るとは思います。そのまま使ったらドアの痛みも
早くなるので、早めに修理して貰いましょう。
入居前からおかしいのであれば、家主負担ですが
そういった小修理なら借主で出来るならやった方がいいのかも。

建てつけは経年劣化ですので、通常は家主負担です。
「うちはこのままでいいですけど、気をつけて使っててもこれじゃ損耗が
ひどくなるから、壊れたら大家さんが責任とってくれるんですかー?」
と聞いてみましょう。

>以前、玄関の鍵を、ヒッキング対策用の鍵に変えてもらいました
退去の際は、鍵を返却するのは当然です。買い取っても
もらえないでしょう。
もしこんな家主にグレードUPした鍵を渡してやりたくない!という
事であれば、退去時交換前のシリンダーに変えましょう。

>細かいことにうるさく・・・・・
確かに細かそうですね・・・
きっと過去の入居者でひどいのがいたので神経質に
なっているのでは。

今は借主が退去時清算において強い権利を持っているので、
ひどい使われ方をしても、裁判するぞと言われれば
裁判は長引くし、その間修繕も出来ず入居者も募集できず
結局裁判せず、早く次の入居者を募りたいので
大家さんが結局泣くしかない事が多いのです。

ですから、かなり神経質になって入居中からがみがみ
言っているんじゃないかなあとも思います。
でも入居中の建付の話はいけませんね・・・・

あとは、退去時どういう見積もりを出してくるかですね。
裁判で嫌な思いをしている大家さんならそれ程
退去時は強いことを言ってくるとは思えないのですが・・・・
見積もり次第で、宅建協会・消費者センターに相談したほうが
良いでしょう。

nan********さん

2007/1/117:34:52

↓・・・・のサイトより→困った時のヒントの「消費者からの相談事例」→衣食住の「住まい」。を参考に。

http://www.kokusen.go.jp
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

su_********さん

2007/1/117:09:05

敷金対策は、引っ越してきた時の状態を日付け入りのカメラで取っておくのが一番です。

畳、フローリングの劣化は基本的に大家負担です。払う必要はないです。
室内でたばこを吸っていると大きなことは言えませんので、覚悟しましょう。

鍵は仕方ないですね。向こうの思う壺にはまっちゃったぽいですが。

私は敷金は捨てるつもりで払ってますけどね・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる