ここから本文です

急行はまなすの混雑度について この時期の急行はまなす(青森→札幌)の混雑度につ...

che********さん

2013/3/1709:42:16

急行はまなすの混雑度について

この時期の急行はまなす(青森→札幌)の混雑度について知りたいです。

学生の卒業旅行や春季休業期間に重なる、北海道東日本フリーパスの利用期間だから混む

、みたいな話を見ましたが…

3月中旬〜下旬はどうですか?

今の時期の北海道は大きなイベントもなく、雪が残り寒いだけだと思うのですが(←すみません悪口じゃないです)、やはり混みますか?

指定席にしようか自由席にしようか迷っています。寝台は不可です。

あと、自由席の場合、並び始めるべき時間も知っていたらお願いします。

しゃがんだままでも眠れるような私ですが、さすがに夜行で揺れが多いと乗り物酔いも怖いので、できる限りのことは準備したいです。

補足回答ありがとうございます!

“できる限りのこと”というのは心の準備の問題で、寝台は金銭的に…という感じです。

が、できれば指定席を取る方が安全そうですね。夜のホームはまだまだ極寒ですし(汗)

ただ、乗車券等は当日現地買いの予定なので空いていることを…。今のところ大丈夫なようですが。

本当にありがとうございました!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/3/1710:42:15

迷うくらいなら指定席にした方がよろしいかと。片道510円追加ですが、自由席と指定席(ただし5・6号車のみ)では座席も全く違います。もちろん可能ならばカーペットカーですが。

JR北海道の指定席の発売状況を参考にされてはいかがでしょうか。青森→札幌ならば区間を「函館→札幌」にすれば一番先頭にあります(ただし函館基準なので出発日にご注意を)。
http://mobile.jrhokkaido.co.jp/web/vacancy/
B寝台や指定席が空いていれば、自由席も同じ傾向と考えれば良いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/3/23 08:30:17

感謝 空席情報、参考になりました!(指定席は満席になってしまいましたが…)

自由席でしたが、1人で2席使えたのでアドバイスを頂いておいてですが、指定席にしなくてよかったと思いました。

座席の質も、思ったより広く普通列車な感じで、なによりほぼ寝てたので関係なかったです(笑)

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhy********さん

2013/3/1817:50:28

2月の平日に利用しましたが、指定席・自由席共にガラガラでした(多分雪まつりが終わって間もなくだったからだと思いますが)。ただ、3月ということであれば春休みの時期とも重なりますので混雑する可能性も考えられます。万が一座れないということになると悲惨なことになりますので、おっしゃる通り指定席を確保した方が良いと思います。しかも、自由席と指定席とでは座席のグレードが全く違います。指定席の座席はもともとグリーン車で用いられていたものなので非常にゆったりしたつくりになっています。3月中~下旬利用ということなのでもう売り切れてしまっているかもしれませんが、カーペットカーが一番おススメです。指定料金と同額で、横になる事が出来る上シーツや枕などもついています。特に2階席は半個室のようになっているので特におススメです。
なお、B寝台、指定席の空席情報はJRサイバーステーションで確認できます

2月の平日に利用しましたが、指定席・自由席共にガラガラでした(多分雪まつりが終わって間もなくだったからだと思います...

sur********さん

2013/3/1710:37:41

指定席を確保して下さい。
寒いホームで長時間並んだ挙げ句、風邪をひいたのではせっかくの旅行が台無しです。

mon********さん

2013/3/1709:59:49

cheblo44_ringreensさん

できる限りのことを準備したいなら、早急に指定席やB寝台を確保しておくのが確実。

自由席に確実性を求めること自体が、そもそもおかしな話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる