ここから本文です

理学部から工学部の大学院に進学できますか?

rid********さん

2013/3/1715:54:22

理学部から工学部の大学院に進学できますか?

20歳、大学生。

私は理学部生物科学科のB2です。大学院からは工学研究科の応用化学系か機械工学系に進学したいと思うようになりました。

理由は、2chなどで理学部生物科学科は就職ができないと書かれてあって、不安になったからです。

私は、大企業に入りたいという夢がありました、しかし、いくら生物学を勉強しても学問としての社会での需要がほとんどないため、いくら勉強しても報われないでしょう。高校までに、気づいていればよかったのですが・・・後悔しています。

就職できるからという理由で専攻を選ぶのはどうかと思いますが、大企業の技術職を諦められません。

理学部、特に生物科学科は、将来の事を具体的に考えてなかった精神的に幼い人ばかりが来ているように思えます。自分も高校の時、学部はどこでもいいから、いい大学に入れば大企業に就職できるだろう、と大変幼稚なことを考えていましたので自業自得です。

生物学科には企業への推薦など皆無ですし、工学に行きたいです。どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/1716:55:04

単に「大企業へ入る近道にしたい」のなら、工学研究科にこだわらず、学部での生物学を生かした新たな目標進路を開拓してみては如何でしょうか?

国立大の医学部のある大学には修士課程だけの「医科学専攻」があり、生物科学科のような、生物関係の学科からの進学も多く、医療関連企業(ex.テルモ、二プロ)の就職もよいです。
また、生物科学科なら、食品や農業関係企業の就職がよい農学研究科(生物資源科学研究科)への進路というのも考えられます。

追記:
貴方は「大企業に近そうだ」というイメージだけで、機械工学系や応用化学系を志向していませんか?
そうして、いつまでもふらついて「自分はどのような学術分野に強くなりたいか」というイメージつくりができないと、仮に機械工学系や応用化学系に入学できても、院入学後に「こんなはずではなかった…」と後悔することになりかねず、社会人としても大成できません。
今、学んでいる生物学の分野をしっかり修めて、その成果をはっきりプレゼンできるようになれば、2ch等で「不利だ」とされる生物科学科からでも、著名企業への就職の道が開けますし、学部での成果を元に、関連の深い修士の専攻に進学して生物学に自信を持てば、社会人になって、企業で大成することができると感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1716:15:18

制度上は可能です。ただ、入試は基本的に機械工学に関する問題が出題されます。機械工学系では、生物化学は基本的に出ません。脅すつもりはありませんが、4力と呼ばれる、機械力学(振動工学)、流体力学、熱力学、材料力学に加え、材料学、機械工作法や制御工学などをカバーしておく必要があります。これらの知識は十分でしょうか。この勉強が間に合うなら、可能でしょう。

jiy********さん

編集あり2013/3/1716:24:06

ちなみに何大の理学部?東大とFランでは全然、就職違うので。確かに理学部生物学科はまともな就職ないね。ところで大学レベルの応用化学や物理学はどのくらい理解してるの?当然、材料化学基礎や四力は解るよね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる