ここから本文です

自治会の総会で、議長の進め方を教えてください。

puk********さん

2013/3/1716:01:59

自治会の総会で、議長の進め方を教えてください。

もうすぐ総会の時期ですが、私は、自治会の司会進行と議長をやるのですが、中央自治会(連合自治会)の議長も2つ勤めることになりました。
そこで、色々ネットサーフィンしたのですが、更に確かなものにする為に、色々な司会の進め方や議長の進行の仕方などを教えて欲しいです。
こういう場合はどうするとか、細かいことや心構えなどでも、なんでも結構です。
司会は得意ではないので、緊張しない方法でも嬉しいです。 何かわかれば教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。
残念なことに、前任者に聞きたくても、認知症になられてしまいまして、今までの会長全ても、亡くなったり、認知症になったり、重い病気で伏せっている状態です。悲しいことです。ですから、聞ける方はなかなかいらっしゃいません。
一般的で構わないので、少しでも教えていただけると幸いです。

閲覧数:
220,740
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

編集あり2013/3/1816:48:46

自治会総会での司会は式次第どうりの進行で良いと思います。
おそらく顔なじみ方ばかりではと想像それますので
たとえ失敗したとしても笑顔で訂正すれば理解してもらえるはずです。
そして総会は毎年行われるものですので
前任者の方に教えてもらうのが一番です。
大まかな事は箇条書きにしておき一つの議題が終わりそうな時に
中心に居る会長なりに次に進行して良いかどうか確認は必要でしょう。
地区により若干の違いはあるにせよほぼ同じようだと思います。
自治会には顧問や参与という経験豊富な方が必ず居るはずですから
そのような方に教えてもらうのが一番です。
そうすれば何か会った時など経験者の方が力になってくれます。

<補足について>
そうですか、そりゃ大変ですね。
私も永年自治会長を務めさせていただいていましたが
当時の資料も無くなっていて正確なものではないかもしれませんし
私どもと質問者様の地区ではやり方が異なるかもしれませんので
それを承知でご参考にしてください。
<総会の進行>(式次第)
①前年度の活動報告
②前年度の会計報告及び監査報告それに伴う監査員からの承認
③新役員の紹介と挨拶及び信認
紹介の後出席者に承認の賛同を求め.
(地区により会員や出席者の50%以上などと規定があるはずです)
④承認を得た役員で作った新年度の活動予定及び予算案
⑤両案に伴う出席者からの質疑応答
⑥異議が無い場合閉会
異議が出た場合案の修正を計り後日報告

以上がだいたいの流れです。
自治会には会員数に対し何名の出席が無ければ総会が成立しないかや
何名の賛成が無ければ承認されないかなど
細かな規定が設けられているはずですから
あらかじめ自治会則を読み覚えておかなくてはなりません。
そして進行役は賛成を求めた後賛成者数を数え
「自治会則○条により賛成多数であることを認めます」
などと宣言をしなければなりません。
承認されれば後でクレ-ムが出たとしても認められませんので
ここはしっかりとやっておきべきです。

自治会役員は活動のわりに地域住民のみなさんから理解してもらえる事が少ないですが
一度災害が起こったりした場合無くてはならない存在です
私共も過去に阪神大震災の折は大変でしたが
やっていて良かったと後年住民のみなさんから言っていただきました
大変でしょうが地域の安全と互助の為に頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/3/22 13:05:32

大変長く説明いただきありがとうございます。 流れは、歴代の総会のプリントがありますので分かるのですが、話の仕方が分からなくて教えて欲しかったです。
ですが、会長との間合いを取りながらの進行は、参考になりました。役員のなり手が年々減ってきて、震災が起こらない限り、わかってもらえないのは辛いですね。
地域のために、みんなのために頑張りたいと思います。

「議長の進め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2013/3/1907:09:26

シャキシャキしゃべってください
ロレツが回らないとっしょり役員がいつまでも仕切っていると
自治会脱退者がセキを切ったごとくあふれます。
行政の下請けにうんざりしてますww
うちらはこの状態・・・・・・・・