ここから本文です

四つ葉のクローバーの出来方

joh********さん

2007/1/123:43:10

四つ葉のクローバーの出来方

四つ葉のクローバーが出来るメカニズムを教えてください。
放射性物質や紫外線の異常とされていますが、条件さえ揃えば誰でも作れるのでしょうか?
また、五つ葉やその上のクローバーについても詳しいかた、お願いします。

閲覧数:
20,029
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

編集あり2007/1/123:59:50

四葉のクローバーが自然に生えている状態を想像してみて下さい。
放射性物質や強い紫外線が関与しているような場所でしょうか?
四葉のクローバーは、人の出入りが激しい原っぱなどでよく見られると思います。
これは、人の出入りによる『踏圧』で、成長点が傷つけられるからと説明されています。
四葉のクローバーは株全体が四葉になって、一見四枚の葉が固定化したように見えても、
種を蒔くと(実生)、たいてい基本形である三葉に戻ります。

↓四葉のクローバーについて
http://tamahi.parfe.jp/untitled/untitled3.html
抜粋:四葉は成長点が傷つけられたためにできた奇形。
道端などでよく踏みつけられる場所で見つけられるのはこのためです。
よって、四葉のクローバーは針などで成長点を刺激することによって
作り出すことができるようです。

↓四つ葉のクローバー伝説(ちゃっかり、商売にしているところもあるようです)。
http://www2.ocn.ne.jp/~recs/clover/exp.htm

質問した人からのコメント

2007/1/8 22:19:49

感謝 詳しい説明ありがとうございました!なるほど、そうだったのですね。もっと研究してみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2007/1/314:02:57

クローバーは分枝(枝分かれ)した先で変異していく性質があります。

成長点に刺激をうけることで活性化されるのも1つの要因ですが、四葉のついてる枝を挿して育て、さらにそこから4つばの発生率の高い枝を増やす・・・と繰り返していくとどんどん性質が変わり、4つばの率が上がっていきます。
5つ葉以上のものも同じ方法で作っていくことができます。
ただしたまに「先祖がえり」と言って、ほとんど三つ葉しか出ない遺伝子に戻ってしまう枝が出てくるのでそれは取り除かないといつのまにかただの三つ葉のクローバーになってることも。

ちなみに4つ葉のクローバーの名でよく売ってる「オキザリス(カタバミ)」はクローバー(ツメクサ)ではないのでもともと四つ葉率が高いです。ブラッククローバーも品種の性質として四つ葉率が高いですね。

個人的には、めったに出会えないからこそ四葉の価値があるとも思うのですが・・・。

mon********さん

2007/1/220:34:40

テレビで10数葉以上のクローバーを作っている方がいました、
科学的根拠が発見されているのではないでしょうか?
豆知識:四葉のクローバーは、元々三つ葉のものが、踏まれる事により次に生える
葉が四葉になるんですよ。(踏みつけられても、頑張ったものには幸せが来る感じですよね)

商品としてはらっきい・くろーばーとして市販されていますよ。
3、、、愛情希望を信仰を表す。
4 真実の愛をもたらす、
5 お金にお金に恵まれる。
6 地位名声を得られる。
7 長寿の約束。

だそうですそれ以上は検索頑張ってください、、、。

2007/1/200:03:46

上の答えが正解ですが、以前偶然に農薬がこぼれたところのクローバーに大量に発生したのを見たことがあります、クローバーの成長過程での何らかの刺激が農薬だったのでしょう。

mom********さん

2007/1/123:47:36

私が聞いた、四葉のクローバーができる理由です。

クローバーの葉が完全に成長してしまう前に、外部からの何らかの刺激で
葉っぱに傷がつき、4枚葉になる。
それがそのまま成長して四葉のクローバーになるそうです。

だから、犬や猫にふまれがちな外側にある発破に四葉が多いとか。
葉っぱ同士が擦れ合う真ん中にも四葉があるそうです。

人工的に作るのは難しいんじゃないですかね。