ここから本文です

バイトの集団ボイコットについて

ken********さん

2013/3/1718:41:33

バイトの集団ボイコットについて

閲覧ありがとうございます。
私は大学生で飲食店でバイトしています。
この度、バイト先の環境、店長への不満がバイト内で高まり、みんなでボイコットしようと考えています。

・大学卒業に伴い先輩方が辞めたため、バイトの人数が少なくなりお店が回らない。
・そのためひとりひとりの負担が多くなり、仕事がきつくなっている。
・お店を回すために出勤日数を増やすことを言われ、自由な日がとれない。
・店長が態度が悪いため、新人が育たないorすぐ辞めてしまう。
・研修が外れてから一向に賃金が上がらず、研修ハズレたての新人とベテランの賃金が一緒。

以上の他にもいろいろな不満がありますが、上記のことがボイコットしたい大まかな理由です。

ここで皆様に回答というか意見をもとめたいんですが、自分たちの考えは甘いでしょうか?
それともボイコットするのは妥当でしょうか?

社会的にでたらとか、社会的にどうのこうのという回答はいらないです。
私たちが皆学生でバイトの立場ということを踏まえたうえで、意見、回答お願いします。

乱文長文失礼しました。

補足回答ありがとうございます。
補足させて頂きます。
バイト内の意見は纏めて、店長と話し合う予定です!
結構威圧的な店長なので決裂すると思います。
その時ストライキしようと思います。

皆様の意見どしどし待ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2013/3/1800:46:27

働いている店が個人経営かチェーン店かはこの文章からわかりませんが推測で書かせて頂きます。
私は飲食チェーンで責任者をしていますが、決して質問者様が書いた内容は間違っていないと思いますしおそらく話し合いをしても決裂すると思います。
ただ、集団ボイコットをして店側としては店の運営に支障がきたす恐れがあったとしてもボイコットをしたメンバーをクビにして他店から応援を頼むかもしくは新人の募集をかけるかで済んでしまう話です。
結果としてもちろん店側も売り上げが減少し運営に影響は出ますがボイコットしたことにより質問者様達も職を失う恐れがあり誰も得をしない結果となってしまうでしょう!?
↓の方でボイコットは法的にも認められているような書き方をしていますが、一方では店に損害を与えるような行為をした従業員は法的にクビにすることも認められているので今回の話の内容だと話し合いで解決するのが一番ベストですがボイコットとなると気分的には「ざまぁみろ」と思っていてもクビになってしまえば誰も得をしない結果だけが待っていると思います。
仮に質問者様の働いている店がチェーン店ならばボイコットされても会社的には痛くもかゆくもないですよ・・・他店や本社から応援を呼べばいい話ですから
ボイコットの前に店長の上司に話を持ちかけてもいいと思いますよ・・その方がアルバイト有利で劇的に動きがあると思います。
ボイコットという行為は自分達の立場も悪くしてしまうのでその辺のところもよく考えて行動することをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(794,061件)

飲食店スタッフ
  • 餡菓子 利休
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 神奈川県相模原市緑区
イーアイデム
飲食店での調理スタッフ
  • ㈱ダイエー商事
  • 正社員
  • 月給25万円〜28万円
  • 宮城県仙台市青葉区中央
求人ジャーナルネット
【パート・アルバイト】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
◆飲食店スタッフ(店長/料理長候補)
  • TBI Group
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都新宿区新宿
TBI Group
KYONO JUICE クロレランド 飲食店 調理スタッフ
  • 株式会社クロレランド
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 京都府京都市下京区上之町(大宮通)
株式会社クロレランド
本社事務スタッフ(飲食店で働くスタッフをサポートしてく...
  • 株式会社アキナイ
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都渋谷区渋谷
株式会社アキナイ
正社員/飲食店の調理スタッフ 京町家すいしん本店
  • 京町家すいしん本店
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 京都府京都市中京区材木町
株式会社黛
住み込み/飲食店スタッフ/接客/日払い可/個室寮
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,375円〜
  • 愛知県
住み込み求人ナビ
【正社員】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
飲食店ホールスタッフ
  • 株式会社ワイズ 福井支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福井県福井市中央
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2013/3/1721:20:42

糞な環境を我慢して文句しか言えない奴が多い中、これは感心出来る。

話し合いが決裂したら堂々とやればいい。

kob********さん

2013/3/1719:05:20

いきなりボイコットではなく皆の要望をまとめて文書で店長に渡してはいかがでしょう。
期限を決めてそれまでに改善されなければボイコットすると言えば何か対応はするでしょう。
最悪バイト総入れ替えされるかも知れませんが、いきなりボイコットしてもクビになる可能性はあります。
また、その様な対応をする店ならさっさと辞めて新しいバイトを見つけましょう。

tea********さん

編集あり2013/3/1803:28:59

労働者の集団ボイコットは「ストライキ」と言い、
日本国憲法第28条により保障されているまっとうな労働基本権のひとつです。

ストライキは労務の提供を行わないという範囲(つまりはたらくことをみんなで拒否すると言うことです)なら
それによって雇用者側が被った損害に対する賠償責任も免責になります。
(閉店せざるをえなくなって売り上げを得られなくなったり、食材を腐らせて使えなくしたり、誰か他の人たちを緊急に雇わなくてはならなくなったりしてどんな大損害を店側が被ってもあななたちは弁償しなくていいということです。)

やる気なら最後までがんばってください。

でも団体交渉を先にやるのが大人で道徳的、紳士的ですよ。

------
追加

労務の提供を行わないという「範囲」:
たとえば店に立てこもったとして、店を壊したり店の中のものを壊したりしたら免責にはなりません。

-----
さらに追加
店側はストライキをしたと言う理由であなたたちをクビにすることはできません。
しかしこれを守らせるには急ごしらえでいいから労働組合を作る必要があります。
労働組合は2人以上いればそれでよいし、どこかに届ける必要もありません。
組合を作ったことを理由にしたクビや加入したことを理由にしたクビもできません。

組合規約の作り方はこんなもんです。(東京都産業労働局による)
-------------------------------------------------------------------------
①労働組合の名称。
②組合の主たる事務所の所在地。
③組合員の全員が、労働組合のあらゆる問題に参加でき、差別的取扱をうけないこと。
④組合員はいかなる場合も、人種や宗教、性別、身分などの違いで、組合員としての資格を奪われないこと。
⑤役員の選挙は、組合員の、または代議員の直接無記名投票で行うこと。
⑥総会は、少なくとも毎年1回開くこと。
⑦組合費など労働組合の財源やその使いみちなどの経理状況を、少なくとも毎年1回、組合員に公表すること。この場合、公認会計士などの資格を持っている人に監査してもらい、間違いないという証明書をつけること。
⑧ストライキは、組合員又は代議員の直接無記名投票を行って、その過半数の賛成がないとできないこと。
⑨規約を改正するときは、組合員又は代議員の直接無記名投票を行って、投票しなかった人や無効の投票を含めた全組合員又は全代議員の過半数の賛成を得ること。

実際のところ、こんなしちめんどくさいこと書かなくても

「私たち○○会社○○支店の従業員はここに○○労働組合を結成することを宣言します。
設立メンバー ○○○○、××××、△△△△、□□□□、、、、
○○年××月△△日」

で不当労働行為(ストライキでクビになった)を訴える先である都道府県の労働委員会は認めてくれると思います。たぶん。きっと。。。。ほんとのこと言うと、知りません。

スト破り(店側に寝返って自分だけ働く奴)が出ないようにしっかり団結することも必要です。

私の子供の頃は今は廃れてしまった「春闘」というのがありました。
主に賃金の改善をめぐって雇う側と雇われる側が団体交渉を行うのが毎年春のお決まり行事だったのです。
鉄道会社でもこれが行われるもんですから、春闘の時期になるといつも電車が止まっていました。
こういうのは迷惑なもんです。もめてないで早く決めてくれよ、って感じです。

大人になったころは中小企業の労働組合なんてほとんど皆無になっていて、
何かあっても労働者はみんな泣き寝入り、という今の状態になっていました。

私はそういう状態で職場で孤立しながら労働組合を作ることもできない人のための
どの会社の労働者ひとりからでも入れる合同労組や自立連帯労組といったところに関わってきました。
あなたたちが関東なら「東京ユニオン」とかですかね。

でもそういうところに加わることをおすすめできないのは、そういうところは過激な弱小勢力の政治団体と交流を持っていることが多いからです。
そういう外部の政治活動に動員されるからです。

まあ、まとまりがないですが、他のことをしたくなってきちゃったのでこれで失礼。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる