ここから本文です

わたしは話すのが苦手です。恥ずかしいのと、タイミングがわからなくて学校でも話...

ain********さん

2007/1/202:12:17

わたしは話すのが苦手です。
恥ずかしいのと、タイミングがわからなくて学校でも話にのれません。
自分から告るのも出来ず、仕舞いには好きな人に『俺のことイヤ?』と言われます。
嫌なことは嫌と言わなきゃいけないので断るのですが、弱いらしく、丸め込まれることもしばしばです。
笑顔を作るのも苦手で、話しかけられても面白いこと一つ言えないで、周りからすればきっとつまんない子です。
友達や恋人は、わたしの事をわかってくれているので、いいんですが、初対面の人への印象が最悪です。
聞かれたことを答えるのが精一杯で、体の半分は逃げています。
みなさんは初対面の人と何の話題で盛り上がりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2007/1/205:10:20

僕は今は初対面でも人と話すのは好きです。でも、若い頃はあなたと同じで初対面じゃない人とも話せませんでした。こんなのどうでしょう?①初対面でも相手が何に興味を持っているかわかったら相手が興味を持っていることに質問してもっと話してもらう。②逆にあなたがよく知っていることを相手も興味があるとわかったら自分が知っていることを話す。自分も話すし相手にも話してもらうのが無理なくできそうです。「(相手の話を)聞く、(自分の得意分野を)話す。」です。そのためには自分が今まで触れなかった分野、興味がわかなかった分野(本、映画、音楽、政治や経済…?)などに触れるようにしてはどうでしょう?結局、初対面の人とうまく話せるようにすぐになる決め手はなくて、自分のチャンネル・幅を広げようとする過程で自然とうまく話せる・付合えるようになるのでしょうね。あなたはきっとまだ若いのでしょうね。あせらずやってみてください。

質問した人からのコメント

2007/1/4 18:50:04

感謝 ありがとうございます。これから視野を広げるためにいっぱいの人たちと交流していきたいです!
みなさんありがとう☆♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2007/1/202:20:21

盛り上がる、盛り上がらないで話題を作ろうとしたら100%、盛り上がりません。もっと、相手に興味を持ったら話が弾んでいくと思いますよ♪
盛り上がる = 面白い内容
では無いんです。相手のことじたいに興味を持って会話をすると、自然と楽しくなってるものです。もちろん、相手にも好印象ですよ(^^)
急に初対面の人に興味を持つなんてできない場合は、近くの友人から心がけてみてください♪
あと、なるたけ、新聞を読んだほうが良いですよ(^^)b知識を得るためではなく、文章の表現能力を得るためです。

lov********さん

2007/1/202:20:16

うーん・・・改めて聞かれると難しいものですが・・・
とりあえずその人と共通の話題があると場がもつので探します。
それがなければ・・芸能(陣内と紀香結婚したねーとか)とか
誰でも知ってる話題をとりあえず出しときます。
・・・でもやっぱり初対面の時はお互いに
『この話題でだいじょぶかな?』ってさぐりさぐりでみんな会話してると思います。大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる