ここから本文です

春休みに多摩川で釣りをしたいのですが、遊漁券があるとのことで、 質問です。 ...

klo********さん

2013/3/1719:29:22

春休みに多摩川で釣りをしたいのですが、遊漁券があるとのことで、
質問です。

テキトーに、つまり魚種など考えずに釣ったり網ですくったりと、ただ川遊びがしたいだけなのですが、何の券を

買えばいいのでしょう。

また、釣具屋の開く前の
早朝から始めたいのですが、
先に釣ってて、巡回係りの人が来てから払うのでは駄目なのですか。

閲覧数:
14,309
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

幾つもの漁協に別れていて、それぞれ料金が違います。
私がよく利用するのは、昭島市拝島橋~調布市多摩川原橋までの管区の券で、日釣り券は分かりませんが、年券はリールを使うか、使わないかで料金が違います。
リールありだと年5000円、無しだと年2500円。
通い込むなら年券買った方が安いですが、年券は(イワナヤマメが釣れる)渓流域でも、たいてい4000円から5000円ですみますから、雑魚券に5000円は高い。
というわけで、この区間で釣るなら、リール無し年券がお勧めです。一回、飲みに行くのを我慢する程度の料金ですから。

質問した人からのコメント

2013/3/24 11:00:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2013/3/1820:59:39

>>先に釣ってて<<

大丈夫です、ただし事前に買うより割高ですが、

登戸(神奈川)より和泉多摩川(東京)の方が、悠長で監視員が来た経験が有りません。

jin********さん

2013/3/1720:00:40

場所はどの辺ですか?

東京側?神奈川側?


以前、登戸で釣りをしてた頃があります。

そのときは釣りをしてると、係りの人がお金を徴収しにきました。
20年ぐらい前ですが、1日500円でした。

場所によっても徴収方法は違うかもしれませんし、
年間パスみたいなのがあるのかもしれないし、
そもそも不要な場所もあるのかもしれません。

しなさんさん

編集あり2013/3/1812:12:27

券は要りません、楽しんでくださいませ

ガサガサやる程度に漁協券は発生しません、うたわれてる漁協もあるが券買えなんて言われない