ここから本文です

車と自転車の事故・・・・

mic********さん

2013/3/1721:25:48

車と自転車の事故・・・・

今日、旦那が運転する車に
私と娘が同乗しており、とある
交差点を曲がる時でした。

目の前には20mはある長い
横断歩道がありましたので、
旦那はスピードを徒歩ほどの
速度に落とし、運転していました。

横断歩道の信号は、
青だったのか、赤だったのか
確認しておりませんが
横断歩道を私達の乗る車が通りすぎる頃、
自転車に乗った女性が突っこんできました。

私は、車と女性が接触する瞬間は、
横断歩道の向こう側を眺めていて、
他の歩行者はまだ横断歩道の半分か
それ未満の場所を歩いていました。
横断歩道で、信号が変わるのを
待っていた親子が、私達が事故に遭うのを
目前にして、横断歩道の中間ポイントで
立ち止まり、驚いていたのを、私はハッキリと見ました。


旦那が言うには、フロント右側にある
車のフレームが死角となり
自転車でこちらのほうへ向かう女性が
全く見えなかった、との事。

私も、急にその女性が「現れる」ような
形で見えたため、「危ない!」の
一言もでずに、ただ、終始唖然とするしかなくて・・・・


自転車の女性は、擦り傷と打ち身だけで、幸い済みました。
勿論、医療費一万円ほどと自転車の修理費五千円は
支払い、領収書も持っております。

こちらの車の修理費等も全て支払い
勿論、警察や保険会社にも連絡済で、
「女性が軽症でほんとうに、良かったね」と
帰宅して安堵の一言が出たのですが・・・・・


こんな事故でも、車が100%悪いんですね・・・
痴呆症の老人が、夜中に車道で
寝ていて、分からずに轢いても、車が
100%悪いと聞きました・・・・。

この法律って、一体何がボーダーラインとなっているのでしょうか・・・

補足交差点を左折する先に、
横断歩道がありました。
その横断歩道を車で時速5km以下の
速度で越える際に、
自転車が進行して来た感じになります。

バイトに行く途中だった、との事で
焦って自転車を走らせていたのか、
車が止まると思ったのか・・・・
行ける!と思ったのかは、分かりませんが・・・

自転車の前輪は、車の前方右タイヤと
車体フレームの間(?)に挟まったため、
自転車の前輪は曲がりました。
(前輪タイヤを回そうとすると引っかかる程度のしなり)

回答者様のリンク先も見ましたが、
該当するものがありませんでした。


事故から1日経ち、私たちは
車の修理代や、色々と経済面で
悲鳴をあげるしかないのですが、
「どっちが悪い」などはもう考えず
「事故に遭った自転車の子が、
軽症で済んで本当に良かった」と
考えるようにしました。

回答ありがとうございました。

閲覧数:
345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1722:07:17

違いますよ、自転車は走行中は軽車両扱いなので、警察呼んで現場確認書もらい、保険屋に電話して交渉してもらえば、車両同士が走行時での事故で10/0はありえません。何でもアタマを下げるからこんなことになるのです。また相手が自転車保険に入っているのか追求すべきでした。ただ、警察にも場かなおまわりがいて大きい車両に責任という奴がいますがこれは免許もってない奴です。警視庁データでは自転車と車の事故の八割は自転車に責任になっているので最近道路交通法が改正されたのです。それとこの女性、またやりますよ。つまり女性のためにもなってません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cic********さん

2013/3/2201:24:16

そもそも自転車が歩道走行していて、その延長の横断歩道を直進してきたということですかね。法律上は自動車の事故責任が大きいですが、歩道走行を許可している政府にも問題があります。もし自転車が車道の左側を走行していたら、そもそも自動車が左折時には前方からは自転車は来ないので事故は起きなかったはずです。近年の研究結果でも、自転車と自動車の事故の大半は歩道の切れ目で起きているとの報告があります。警察に一言苦情を入れて、今後同種の事故が起きないよう対策を講じてもらうのも手でしょう。

tan********さん

2013/3/1723:18:15

自転車VS自動車・バイクの交通事故の過失割合
http://kashitsu.e-advice.net/bic-car.html
から、状況に合うものを探して下さい。

必ず自動車が過失100%になる訳では無いけど・・・


>旦那が言うには、フロント右側にある
>車のフレームが死角となり
>自転車でこちらのほうへ向かう女性が
>全く見えなかった、との事。

>私も、急にその女性が「現れる」ような
>形で見えたため、「危ない!」の
>一言もでずに、ただ、終始唖然とするしかなくて・・・・

その様な状況なら、周囲の安全確認を怠って曲がったってことだからね・・・

歩行者が、横断歩道上にいるのに、自動車で横断歩道を通過しようとしていることの問題があるのですが・・・