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友人から譲っていただいたスカイラインR33です変速ショックがとても大きく、3速...

cda********さん

2007/1/211:54:35

友人から譲っていただいたスカイラインR33です

変速ショックがとても大きく、3速から4速へはほとんど変りません
80㌔以上出すとようやく変りますがすぐに3速におちてしまいます
前オーナーからはオートマチックオイルを交換してからこのような状態になったと聞きいています

私が譲り受けたときにオートマチックオイルを交換してもらいましたが
変速ショックは改善されませんでした
部品の交換など他に方法はありませんでしょうか

※平成8年式、排気量2000ccです。普通のスカイラインより排気量は少ないですが車重は同じです

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ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2007/1/215:55:31

走行距離が分からないのでこのような質問に回答するのには躊躇します。

推定で答えます。
症状から察するにATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)の管理が悪く、
走行距離10万㌔越えでようやくATFを交換したのではないでしょうか?
それも変速ショックがあまりにも大きくなってきて、信号などで停止するとエンジンが止まりそうになる、などでやむなく。

推定通りでしたらATFを交換したために、各部に付着していた汚れが落ちて、それがバルブの動きを悪くしていたり、
ATF通路をふさいでしまったりしているのだと思います。

ミッションの修理は出来ますけど、トラブル内容によってはリビルトミッションに載せ変えたほうが安いかもわかりません。
あっ、その前にATFはメーカー指定の純正ATFを使用しましたか?
違っていれば純正オイルと入れ替えてみてください。
良くなる確率は低いと思いますが、良くなればこれが一番安上がり。

どちらにしても信頼できる整備工場で、見積もりももらってからで。

質問した人からのコメント

2007/1/5 21:22:27

笑う 皆様ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a32********さん

2007/1/213:00:52

詳しいATの修理内容はわかりませんが
ATのスイッチがPOWERに入ったままという可能性はありませんか?
POWERに入っていると速度ではなく、アクセルの踏む量と
回転数を検知してAUTOの状態よりも変速が遅く(高い回転数でシフトアップ)なるようにになっていますので、チェックしてみてください
変速ショックですが、トヨタとは違いその頃の日産車のATショックは大きいです

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