ここから本文です

【大至急】海外ATMでカードが出てこない 現在フィンランドにいます。 先ほどot...

pok********さん

2013/3/1802:15:27

【大至急】海外ATMでカードが出てこない

現在フィンランドにいます。
先ほどottoという銀行併設のATMに新生銀行のカードを入れて現金を引き出そうとしたのですが、カードをいれても何も反応

せず、どのボタンを押しても出てこなくなりました。
後から現地の人がきてその人もカードを入れたら出てこなくなりました。
その人がどこかに電話をしてくれたのですが今日は日曜日なので休みらしく出なくて、
明日銀行が開く朝10時に窓口に行ったらいいよと言ってくれました。
(英語が苦手なのでニュアンスでの理解ではあるのですが・・・)

今から明日の10時までの間にカードが出てきたりするようなことってあるのでしょうか?
スキミング?や盗難などあったりするのでしょうか・・・
初めての海外で、このようなことがありかなり戸惑っています。
今すべきことは何でしょうか?
テンパっているため、教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

編集あり2013/3/1803:34:56

今できることは、あまりありません。

注意すべきなのは、新生銀行に電話しても「カードを止めないことです」
カードを止めてしまうと、電話では再利用の届けをすることができません。
(他にクレジットカードなどの現金入手方法がなければ無一文になってしまいます)
(銀行により対応が違う場合がありますので新生銀行に確認してください)

ATMによっては、10分くらいたつとカードが出てくる場合があります。

新生銀行に連絡しても、ATMのことには対処できませんので、ottoに連絡を付けるようにする方が先決です。

ottoに連絡が付かなければ、月曜の朝一で銀行へクレームを付けてください。
そして、事故のあったATMの番号を控え、ATMの中にある記録レシートを見てもらってください。

ottoの担当者と連絡先を控え、新生銀行へ伝えてください。

通常はカードが返還されて、問題はない場合が多いのですが、マレにカードが不正使用されたり、引き落としの記録がATM側に残っている場合があります。

ATMの記録レシートと、ATM内の残金を照合すれば、引き落としの有無は分かるのですが、銀行によっては、そこまではしてくれないこともあります。

そうなっては個人ではどうしようもないので、新生銀行にまかせるしかありません。
(visaカードだとvisaの国際機関が動いてくれるのですが。。。)

質問した人からのコメント

2013/3/18 03:35:46

早々のご回答ありがとうございます。朝一で銀行に行き、新生銀行に電話します!状況を英語で伝えるのは私にはハードルが高そうですが、がんばります。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2013/3/1802:25:58

まずは落ち着いて、新生銀行に電話して事情を説明して、対処してもらってください。
おそらく現地銀行に問い合わせることになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる