ここから本文です

祖母が結婚のお祝い金をくれるそうですが、素直に受け取るべきでしょうか?

yu_********さん

2013/3/1813:17:46

祖母が結婚のお祝い金をくれるそうですが、素直に受け取るべきでしょうか?

私の両親は1度離婚をして、母親についていった私と弟。
母子家庭で5年間、3人貧しいながらも仲良く暮らしました。
そんな母親が再婚をして、今の新しい父親と一緒に暮らしています。

新父親はすごくいい人で、とても幸せな生活です。
再婚の時は小学校高学年だったので、最初は父親と馴染むのに苦労しましたが、今では仲がいいと思っています。
父親は結婚当時、25歳。しかも地元の大地主で、見合い結婚をするのが当たり前のお家です。
母親は再婚当時35歳、2人の子持ち、しかも自分の両親と同居中。

新父親の両親が反対するのは当たり前でした。
親せきからも総攻撃を受け文句の電話が鳴り響き、警察官とお見合い結婚した新父のお姉さんからは絶縁状を叩きつけられ、新父親のご両親からは泣いて土下座して別れてくれと言われました。

ですが、新父親。
母親の事が大好きだったみたいで、家族親戚すべてと絶縁をして、うちの家と家族となりました。

それから15年。
新父親のご両親もやはり一人息子が可愛いみたいですし、うちの母親はよく働き、よく稼ぐし、常に義理のご両親に手紙を送ったり、お中元お歳暮を贈ったり、色んな事をして、今ではお正月に私たち子供も含めて豪華なお食事に招待してくれるようになりました。
私と弟なんて赤の他人なのに、クリスマスプレゼントやお年玉、入学祝や卒業祝いなど、忘れずに気にかけてくれるようになるまで、仲は回復しました。

しかし私と弟は年に1,2回しか会いません。
いつもくれるプレゼントも申し訳ない気持ちで、会社の上司におごってもらうようなそんな他人の感覚がいまだに抜けません。

それなのに、私が結婚をすると言うと、お祝い金を下さるそうです。
大地主で家賃収入だけで月に1000万はあるようなお家なので、多分そんなに少なくないお祝いを下さると思います。

でも祖父母は私にとっては、降って湧いたような存在です。
うまく伝わるか分かりませんが。
元から母子家庭で、そんなお金のある祖父母はいなかったようなもので、母と父の努力の元、仲が回復しただけで、私は何の頑張りもしていません。

「そんな人たちがくれるお祝い金は、私の物じゃないから、お母さんとお父さんの物だから」と思っています。
祖父母には角が立つので、素直にありがとうございますと頂きますが、父と母に渡すのが正解ですよね。

私は父と母に十分なほどの支度金とお祝い金をもらっています。
100万どころじゃないので、もう十分ありがとうという気持ちなのです。

この場合どうするのがいいと思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/3/1912:54:31

貴方の事も孫と認めてくれたんですよ。有難く頂いて、お祖母さまが困った時には助けてあげてください。そうすれば1番喜ぶのは貴方のご両親ですよ。親孝行が出来ます。最高の再婚をされたあなたのお母さんを見習って、貴方も新しい家庭を築いて下さい。お幸せにして下さいね。

質問した人からのコメント

2013/3/19 13:32:48

降参 みなさんありがとうございます!
そうですね、孫と認めて下さったんだからそれに感謝してここは素直に頂いておこうと思います。
そしてお返ししていくような感じがいいですね。
1番嬉しい言葉を頂けたので、BAを♪
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2013/3/1814:05:45

お気持ちといっしょに有り難くいただいて、好きに使ったらいいんじゃないでしょうか?
ご両親の老後や旅行に連れてってあげてもいいし、孫のために使ってもいいし。
感謝の気持ちが有れば何に使ってもいいと思います。その気持ちがあれば自然と正しい使い方になると思いますよ。

chi********さん

2013/3/1813:39:53

100じゃ多い?3なら貰う?。あなたは法律上孫なんだから貰いなさい。しっかり使って報告する。十分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる