ここから本文です

東京の杉花粉はどこから来るのか教えてください。 田舎ならわかるのですが、都会...

tak********さん

2013/3/1816:18:51

東京の杉花粉はどこから来るのか教えてください。
田舎ならわかるのですが、都会で杉がないのにどこからくるのですか?

閲覧数:
7,920
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/3/1817:10:49

日本国土の風は西から東へ流れています。特に上空1万メートルでは時速300キロの偏西風(ジェット気流)が吹いており、今話題の黄砂やpm2.5も西にある中国から九州や日本本土に飛んできています。

そして、東京の西にある八王子や桧原村、奥多摩町、御岳山には戦後たくさんのスギやヒノキが植林されています。人工林の約9割がスギ・ヒノキのようです。その花粉が風に乗って多摩地区や都心部を襲っています。

高尾山に行かれたことがありますか。参道周辺には樹齢数百年の神々しいヒノキや杉がありますがその周辺は人工林ばかりです。丹沢や山梨県も例外ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dri********さん

2013/3/1821:22:42

スギ花粉はどこから飛んでくるのか?~首都圏に影響を及ぼすスギ花粉発生源の特定手法を開発~

http://www.ffpri.affrc.go.jp/pubs/seikasenshu/2009/index.html

をご一読下さい。

奥多摩,丹沢,内房,優良ブランド杉(青梅杉,山武杉)の産地でもあります。

sir********さん

2013/3/1816:20:03

東京にも杉はありますよ。
東京は横に長いので・・・・。
高尾とか奥多摩とかそっちからやってきます。
他の県からもやってきますよ。