ここから本文です

妊娠中、安定期に入ると「大きいお腹を見ると蹴りたくなる」と姑から言われたのを...

ケンユンさん

2013/3/1817:55:04

妊娠中、安定期に入ると「大きいお腹を見ると蹴りたくなる」と姑から言われたのを忘れられません…
姑も子供を2人産んでいます。
姑の妹が 子供を産めず 「大きなお腹を見ると蹴りたくなると言

ってた」と言うのですが お腹の子も聞こえる時期に差し掛かってたので 聞こえてると思うと「母親の私がしっかりしないと!」とこらえるので必死でした。
子供が産まれても「一番忙しい時に産まれてきた」と言われ、子供が風邪を引けば「うつされたら始末が悪い」と邪気にされたので驚きました。
「私は子供が大の苦手」
という言葉で姑との気持ちに壁、距離が出来ました…同時に旦那への不信感。保母をしてる義妹も嫌悪感を覚えました。

そんな家族の中で子育てをするのは絶望的…そんなこんなで11ぶりに第2子が授かった時にも「…蹴りたくなる」と安定期になるのを待ってたかのように言われたのを忘れられません。

長くなりましたが、こんなことを言ったら相手がどう感じるのかが分からない大人って 平和ですね。
「言葉は受け取りかた次第」
と姑は言い切ります。
どの様にしてプラスに受けとれと言えるのでしょう?切り返しがなかなか出来ないです

補足言い返せてたら、こんなに悩まないと思います。今でも 悔しいです!
言い返しても、もっとつらい言葉が返ってくるのは 経験ずみ。だから黙って乗り越えたんです。
こんな事を言う人が世の中にいるのかと驚きだし、それが主人の母と言うのがショック~

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

チビママさん

2013/3/2110:36:41

現在二人目妊娠中です。1人目妊娠中にネットで妊婦と検索した時の事、妊婦のデカイ腹を見ると蹴りたくなる!とか、上から踏み潰して中身を出したい!など異常な書き込みをしてる内容のスレを見てしまい、お腹の子が産まれるまで、人混みや夜道など怖くて仕方ありませんでした。もし同居してる?姑がそんな恐しい事を妊婦してる最中に言ってきたら気が気じゃありません。何か言い返したりしたら本当に蹴られるかもしれないから怖くて言い返せなくて当たり前です。
旦那様には隠さず相談したのでしょうか?本当に怖い。と伝えましたか?通常の考え方ができる人なら、そんな恐ろしい事を考えもしないはずです。自分達の大事な子供の事ですから旦那様とよく話して 姑さんと別居も考えないと産まれてからも子供に何かしそうで怖いですよね?地域の子育て支援センターなどに行か無料で親切に相談のってくれます。その内容によって専門の相談所を教えてくれますので是非相談されてみてはいかがでしょうか?最終的にはあなた様がどうしたいかなのですが どちらにせよ、旦那様と話して理解して頂いてからの姑へ対しての行動となりますでしょうし、旦那様が味方なら精神的にも強い味方になると思うので、よく話してみて下さいね。それにしても人として、女として、母親として、そんな事言うなんて最低な姑さんですね!早く安心して生活できる事を祈ってます。

質問した人からのコメント

2013/3/25 20:43:02

降参 皆さん回答をありがとうございます。
同じ様な経験をされた方にBA とさせていただきました。義母とは棟違いでの同居です。毎日、仕事で顔を合わせます。そんな状況下で信じるのは自分だけ!と歯をくいしばって来た気がします。頼れるところに逃げる努力で自分を含め家族を守ろうと思います!

元気で素直な赤ちゃんが産まれます様に

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2013/3/2213:02:36

「お腹を蹴りたくなる」なんて言葉を口にする
認知の歪みをもった姑さんは、他のところで軋轢を起こしています
相当に恨みを買ってそう

敵が他所でイヤなことを言われて落ち込んでいたら
「言葉は、受け取りかた次第ですよ」って励ましてあげて!

天然返し、の技を掛けて敵を撃退して

アバター

ID非公開さん

2013/3/1917:14:59

私は意地悪な姑を見ると蹴りたくなります。
はは!冗談ですよ。悪気無いんで。
良い方に受け取って下さいね。
って言えたらね。

HANAさん

2013/3/1819:55:22

通常なら無視します。
てか、疎遠になる事決定です。

私、性格悪いので、そんな事言われたら、その場で
『私、大きなお腹を蹴りたくなるなんて言う人見ると蹴りたくなります~!笑』
って言います。

文句言われたら、『言葉は受け取り方次第なんですよね?お義母さん!(^-^)』
って言います。

冗談抜きで言います。
そんな人間に関わっていても、私に得もないし、むしろマイナスなんで、仲が悪くなっても平気です。

mum********さん

編集あり2013/3/1820:50:29

わー‥質問者さまのかわりに
なぐってやりたい!

ban********さん

2013/3/1818:10:56

そこまで言われているのに、 なんで言い返せないのか疑問です。もう信じられない一言です。

正直 あなたは自立できないから 立場が弱く、言い返したら離婚されるのが怖くて 黙って生活しているのでは ?

なら只管我慢 愚痴らないことですよ。

ぶっちゃけ なんでも わたしだけが我慢すれば 家庭は平和だと勘違いしてませんか ?

いじめはどこにでもおきていることです。

いじめ側は いじめても 相手は何も出来ない、反抗すら出来ない人と思っているから 人の弱みに付け込んでいじめているわけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる