ここから本文です

視聴率って1%で何人の視聴なんですか??

ken********さん

2007/1/313:14:59

視聴率って1%で何人の視聴なんですか??

閲覧数:
42,564
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2007/1/313:30:57

ニュースで発表される視聴率は実は世帯別視聴率なので、○%という数字を単純に人口に当てはめる計算は間違いです。
…と、調査元のビデオリサーチ社が説明しています。以下、引用します。
『世帯視聴率からは「世帯数」、個人視聴率からは「人数」が推定できます。
ビデオリサーチでは調査エリア内世帯数及び人数を利用し推定を行います。
ちなみに、世帯視聴率の数字をもとに「○○○万人が見た!」といったようなコメントは正しくありません。』
また、それぞれ関東地区での視聴率、その他の地区の…と、個別に視聴率が出るので、
関東地区だけの数字を全国に当てはめるのも間違いで、それぞれの地区ごとに換算の数字は違うそうです。
たとえば関東地区なら、視聴率1%あたり17万世帯が見たという換算になります。
詳しくはこちらで↓
http://www.videor.co.jp/rating/wh/13.htm

「視聴率 1% 何人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2007/1/313:23:35

平成17年国勢調査では、日本の世帯数は49,566,305世帯で、
一般世帯の1世帯当たり人員は2.55人なので、

視聴率=1%は495,663世帯
人数では、495,663世帯×2.55=1,263,940人です。

c21********さん

2007/1/313:21:20

(約)1億2000万人(今の日本人口)×1/100(100分の1)
となります。で計算すると120万人となります。つまり100%の場合(約)1億2000万人が見ているということになります。

aop********さん

2007/1/313:18:54

億千万の郷ひろみ一人の視聴だったりして。

xun********さん

編集あり2007/1/313:18:17

日本人人口の1%、すなわち約100万人ということでしょう。

tsu********さん

2007/1/313:16:27

どこの視聴率ですか
ーーーーーーーーー
関東ですか