ここから本文です

椎茸のかさ

tot********さん

2007/1/313:22:57

椎茸のかさ

なぜ椎茸は、かさが開いたらダメなんでしょうか?

閲覧数:
16,147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayo********さん

2007/1/314:59:32

ダメではないですよ。生シイタケや乾燥シイタケでも傘の開いたシイタケはあります。天然のシイタケはほとんど傘が開いた状態で採る事が多いです。傘の閉じた幼菌は肉厚で食感が良いですが開いた老菌でも十分に美味しいです。ただ傘が開くと胞子が落ちて旨味成分が減ってしまいますので買ったシイタケは傘の裏を表にして保存すると良いです。(冷凍する場合も凍るまでは同じ様にします)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2007/1/313:44:21

茸類は傘が開くと裏にあるひだに雑菌が付きやすくなります。
雑菌が理由でおなかをこわすことがよくあります。
かさが開いた茸を食べるなと言うのは、中毒防止の為です。
香りが特徴の茸(松茸など)は、かさが開くと香りが飛んでしまいます。