ここから本文です

知恵袋ユーザーの方に質問します。 あなたは、知恵袋で人生相談をしたいと思い...

知恵袋ユーザーの方に質問します。

あなたは、知恵袋で人生相談をしたいと思いますか?

今現在辛いことがある場合、優しい言葉で励ましてもらいたいとか、これからの指針を教示してもらいたいと思う人はいるでしょう。

あなたの場合は、どうですか?知恵袋を利用しますか?

質問クイーンkurukuru

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p46********さん

2013/3/2116:30:17

知恵袋での質問は単発で補足も一度しかできないし回答も少ないので利用しにくいのです。
2ちゃんねるのほうがまだマシです。まず、自分で調べるということを叩き込まれます、それをクリアしても叩かれます。
とにかく叩かれますが、2ちゃんねるはソースを重要視する傾向にあるので役立つ事はあります。他人の質問に乗る事も可能なので途中参加することはあります。不毛な議論が続きますが、100スレ覗けば1つくらいは新たな発見や考え方を学べます。

人生相談という複雑で重要な問題に単発質問で数人の回答では判断の母数としては少なすぎます。
質問→回答の間にある思考が重要なのですが、議論できない知恵袋では相談は無理。
知恵袋はあくまでもQ&Aと知恵ノートで構成された場所だと認識しています。

「指針の教唆」については考慮しますが、専門家の判断ですら無意味です。
回答に従った結果が不明な為に正しい回答であったのか判別できません。

最初から「優しい言葉」「励まし」のみの受付であれば、もはや質問ではなく雑談です。

質問した人からのコメント

2013/3/24 16:24:11

確かに優しい言葉や励ましの言葉だけであれば雑談かもしれませんが内容が長文に及ぶでしょうから考えてしまいますね。
また2チャンネルのように沢山のレスが返ってきますが、その多くの中で自分にとって相応しい返答を待つのも大変です。行ったり来たりの真摯な会話が出来ないのは相談としては難しいのかもしれません。
今のところ、そのような悩み事がないのを幸せと思わなくてはいけませんね。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

でっかんさん

2013/3/1923:12:12

まだここで愚地るほうがいいわよ。

よく知らない人に悩み事をこぼして下手に宗教なんかに誘われるよりかは、健全だとは思わない?

ココロの隙間をついて上手に勧誘されてですよ。 くわばらくわばら・・・

ぱぴこさん

2013/3/1912:52:08

人生相談はしたいと思うからするんじゃない。

するしかないからするんダァ!

ただそれが知恵袋だっただけなんだよ・・・・・。

ドラマチックになってますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる