ここから本文です

お寿司の一貫とは

love_cherry_yokoさん

2007/1/319:26:44

お寿司の一貫とは

お寿司は、よく一貫・二貫と数えますよね。
お寿司の一貫というのは、1個なのか2個なのか、どちらでしょうか?

閲覧数:
347,733
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/322:30:31

元来、貫は個数ではなく、分量を示す単位だったのです。
一貫あたりのお寿司は、40〜50グラムに相当します。
これは、平均的なお寿司の二個分になります。
だから、握り寿司二個で一貫と計算していました。
そのためお寿司一個は、半貫ということになります。
しかし、ネタの大きさを売りにするお寿司屋さんがあり、
そういう店では一個を一貫として出していました。
それが誤って真似され、一個を一貫として、お寿司を出す店が増えていったのです。
いつのまにか それが定着してしまって、
今では、お寿司一貫が1個で通るようになってしまったという訳です。



http://blog.goo.ne.jp/cbl22686/e/fef00b4dc5522d6878004e4d4098f1af

http://www.asahi-net.or.jp/~yi4e-yni/s_faq.htm

質問した人からのコメント

2007/1/4 16:06:25

成功 元々は、分量を示す単位だったのが、
今ではお寿司一貫が1個になったのですね。
サイトもとっても参考になりました。
どうもありがとうございました。

「一貫とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gusanjin2さん

2007/1/320:33:19

普通は、一皿に乗っている数が、一貫です。

haruumi_yさん

2007/1/320:24:53

大阪では2個で1貫でした。

2007/1/319:28:12

お寿司が1個で一貫です。

2007/1/319:27:49

1個です。。。。。。。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。