ここから本文です

小学校教諭の免許を取りたい

理恵子さん

2007/1/321:53:28

小学校教諭の免許を取りたい

女子高生です。友人に小学校の教師を希望している友達がいます。数学や理科が苦手な為国立は無理ですが、私立の文科系希望で早稲田大に入れる位の成績を取っています。ただ早稲田大の教育学部に行っても中学・高校の先生の免許しか取れないので、彼女の希望には添いません。

彼女と「教員採用試験に合格するのが第一よ。出身大学はそれほど問題にされないそうよ。」とか色々話をしたのですが、やはり一流大に進学したいそうです。小学校教諭の免許が取れるのは立教大、青山学院大、日本女子大は知っていますが、他に一流大学ではありますでしょうか?

関西大(大阪)、西南学院大(福岡)なども取得できますが、地元の方が就職に有利なので、一応別問題にしています。ただ受験はするそうです。知恵を貸して下さい。

補足私大文・教育学部系の偏差値です。なお一流大学と聞いて気に障った方があればすみません。[3]は入試科目数
64 慶應義塾 ・文 [2] 、早稲田 ・文 [3]
63 早稲田 ・教育
62 津田塾 ・学芸A [3]
61 上智 ・文 [3]
59 青山学院 ・文A [2~3]、学習院 ・文 [3] 、日本女子 ・家政 [2] 、明治 ・文 [3] 、立教 ・文 [3]
58 中央 ・文 [3]、
57 成蹊 ・文A [3] 、東京女子 ・文理A [3]、日本女子 ・文 [3]

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

編集あり2007/1/415:44:18

一年余計にかけてもいいのなら、上のランキングの60以上のところを卒業してから、
玉川大学の通信教育課程で
一年間で「小学校」の免許が取れます。

追記、
今時の教員は、大学院修士課程卒が多い。
としたら、大学で中高の免許を取っておいて、大学院で、国立に行き(例えば、東京学芸大学)、そこで、『中高の免許』を基礎として、小学校の免許を取るのが良いと考える。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

編集あり2007/1/720:54:59

私大と言わず、国立大学の教員養成課程をおすすめします。

国立の授業料は安いです。私大に払う入学金と1年分の授業料がほぼ4年分の学費に相当します。

東京の小金井市にある国立大学の教員養成課程なら
教育実習は3年時、3週間、4年時、3週間の計6週間が必修になっており、私大を出て教員になるより
格段に経験を積めて、実践力を付けることが出来ると思います。
他にも希望すれば2週間の中学校での実習、2週間の養護学校での実習も可能です。

図書館には各教科書会社の教科書と指導書が、小学校から高校までそろっています。
他にも教育書や教育に関する文献等も豊富ですので勉強するのに役立ちます。

一般の方には「一流」と思われてなくても、教育界という狭い世界の中ではおそらく「一流」の大学です。

wik********さん

2007/1/622:33:18

もっとよく調べてみたら~
国公立の教育学部なら理系科目が苦手でも入りやすいところいっぱいあるよ!
小学校の教員になりたいのなら国公立の教員養成大学にいくべき
そのほうがなりやすい

gra********さん

2007/1/421:29:25

私立の小学校教員養成課程がある大学は下のHPでみれます。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/

本当に小学校教員になりたいのでしたら,教員育成に力を
入れている大学の方が良いと思います。
①そういう大学では授業や課外活動で学校現場と行き来しや
すく,学校や教師の仕事にかなり近づけます。児童・生徒
として通った学校と教師としての学校はかなり違います。

②授業や大学主催のセミナーなどで教員採用試験対策
が取られている。

③周りの学生が教師を目指しているので,モチベーションがあがる。

やっぱり重要なのは①だと思います。実習で4週間(学校5日制となんだかんだ
で実質18日程度)だけで学校になじんだり,自分の特性を
見つめたりするのはかなり難しいと思います。

また,大学院で小学校免許を取るのはあまりおすすめできません。

中学校の免許に加えて小学校免許に必要な大学単位は20単位以上になります。
もし,中学校の免許しかださない大学なら,もっと必要になります。

ちなみに,大学院で修了に必要な単位は30単位です。
つまり,大学院で免許をとるということは,必要な単位のさらに半分以上とらないと
いけません。もちろん,教育実習に時間を取られます。

大学院でこれほど大量のプラスアルファの単位は取らせてもらえないところ
の方が多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる