ここから本文です

2トン標準平ボディ-を運転していた者が、4トン標準箱車を運転する

axa********さん

2013/3/1919:21:46

2トン標準平ボディ-を運転していた者が、4トン標準箱車を運転する

事になった時に注意する点はどんなところですか?

閲覧数:
199
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ult********さん

2013/3/1919:26:00

ビビらないこと
それだけです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdg********さん

2013/3/1920:47:24

路上駐車する時の街路樹の枝ですね
寄せて止めると
大変な事になります
走行状態でハザード停車が基本です箱車は

sik********さん

2013/3/1920:20:50

箱車、或いは長尺物を屋根に掛けて運ぶ場合「↑」を注意する事。

看板、庇、樹木の枝が当たるのです。

4トンのミラーは意外に出っ張って居ます。スケールで計測すれば納得する筈。在る4トンは外面で280センチ在りました。

箱車の屋根は2トン平とは全然異なる高さです。

大型に乗り始めた時、大失敗したのが、電車のガード。潜れないから110番して誘導依頼、延々とバックでした。

住宅街ではパトカー呼ばれました。
どうしても曲がれず、延々と後ろに行列作りました。大型規制の標識は在ったのですが、2トン車規制とか幅員規制の標識が無かったのです。

ton********さん

2013/3/1920:13:28

まずは車体サイズの差ですね。
2トン標準ボディは乗用車と同じ大きさで、普通の駐車場に普通に入るサイズです。
4トンはそうもいきませんよね。
コンビニ、ガソリン、食事…入れる店と入れない店を把握しておく必要があります。
普通車が通る道なら4トンは大体通れますが、あまりにも狭い道は無理なのでそういう道に入るのを未然に防ぐ努力も必要です。
ガード下とかで特に低い場所にも注意。

それからエアブレーキは油圧ブレーキとは効き方が違うので慣れが必要です。

平ボディと箱車の差も結構あります。
ルームミラーが使えないのと荷台上が見渡せないので思った以上に視界が狭いです。

nao********さん

編集あり2013/3/1920:01:45

4トンクラスだと、エアーブレーキでしょうから油圧感覚で踏むとビックリしますよ!

あと高さにも注意が必要です。
幅や長さは運転の際に判りますが、高さは忘れがちになるので・・・植木に注意!!

pen********さん

2013/3/1919:44:10

4tの方が楽です。
狭い道以外は。
巾と高さ、あと巻き込みだけ気をつければ。
左折はミラー確認を忘れずに。