ここから本文です

カラーレーザープリンタとインクジェットプリンタでの写真を含むカード印刷につい...

is6********さん

2013/3/1922:14:00

カラーレーザープリンタとインクジェットプリンタでの写真を含むカード印刷について質問します。
ネットを見て回りましたが、具体的な情報がなかったので質問します。

参考画像のようなカードを印刷したく思っています。
次の条件のとき、どの場合がよりきれいに印刷出来るでしょうか。
きれい、というかより緊まって かっこよく印刷出来る方をお教え下さい。

サイズはハガキサイズを予定しています。
・インクジェットプリンタで光沢紙に印刷する。
・カラーレーザープリンタで専用光沢紙に印刷する。
・カラーレーザープリンタで普通紙に印刷する。

インクジェット・カラーレーザーともに半年以内くらいの発売、定価3万円以下の機種としてお考え下さい。

見ておわかりかと思いますが、印刷物は「写真を含む文字入りのカード」です。
写真、文字ともに印刷品質を重視したいです。

不足情報等あれば追記します。

カラーレーザープリンタ,インクジェットプリンタ,カード,インクジェット・カラーレーザー,印刷物,インクジェット,解像度

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2013/3/2008:46:35

>次の条件のとき、どの場合がよりきれいに印刷出来るでしょうか。

インクジェットの光沢紙が圧倒的にきれいですよ。
インクジェットもレーザーも画像の諧調表現は誤差拡散,ディザ法等の面積諧調で表現します。なので、256諧調であれば、8×8=256ドットの面に何ドット色を載せるか載せないかでしかありません。このベースとなる印刷の解像度はインクジェットであれば4800dpi程度、レーザーは精々1200dpi程度です。 私の手元のLBPは600dpiなので、インクジェットとLBPで同じ写真を印刷すると明らかに解像度に差が出ます。 但し、背景写真側にぼかし加工などすれば分からなくなりますけど・・・

質問した人からのコメント

2013/3/20 10:34:55

回答ありがとうございます。
レーザープリンタでテキスト印刷をした際のきれいさを引っ張っていましたが、思いの外解像度が低いことに驚きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる