ここから本文です

リフォーム代金未払いについて。 昨年秋に古い中古マンションを購入しました。色...

mad********さん

2013/3/1923:00:23

リフォーム代金未払いについて。
昨年秋に古い中古マンションを購入しました。色々と金額面で駆け引きはありましたが最終的に、物件価格は当初のままで、購入後に売主にリフォーム代金を請求で

きる(金額の限度は決まっています)という形を取り、リフォーム代金に関しては合意書も作成されました。
一月にリフォームは終了し、2月初めに不動産を通し請求書を送ったのですが、いまだに未払いのようです。

実は本契約の際に、さあ、契約という時になって売主がごね出したりとややトラブルがありました。
同じマンションには知り合いが住んでいて、あとあと知ったのですが、売主はややトラブルメイカー的な人だったようで、それを聞きさらに不安ではあったのですが案の定です。

基本不動産との連絡は夫に任せていたのですが、先月にリフォーム代金の請求書を送ったりなんやかんやの報告をされて依頼、何も報告がないことを不信に思って夫に何度か聞いたのですが、何故か曖昧な答えしかなかったんです。
色々不信な対応が多かったので、自分で調べようと不動産に連絡しようかと思ったのですが、たまたま見た夫のパソコンメールのゴミ箱に不動産の方から届いた「このまま未払いの場合、法的借地をとる」と言ったような通知書の書式を見つけて…
(パソコンメールは誰でも見て良いようになっています。ただ旦那は今時パソコンに慣れていないため、削除してもゴミ箱に残っているのを知らないのか、忘れてるのか、それくらい普段パソコンメールを使いません)
夫は私に心配かけないため隠しているようですが(そういったことを理由に私の質問に対し曖昧な回答をしてました)、そもそもこう言った場合、今後どういった流れになるんでしょか。
通知書の書式は今日付けのメールに添付されていたので、まだ送ってはいないのだと思います。

最初、夫の適当な対応に怒りを覚え、ここで気持ちを聞いてもらいたく書き込もうとしたのですが、それより、リフォーム代金がどうなるのかが何より心配です。
このまま未払いが続く場合どうなるのか、法的手段を取るにしてもどういった流れでどうなるのか、わかる範囲で教えていただけたらと思います。
勢いで書き込んだため、文章がわかりづらかったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2013/3/2019:34:14

理解に苦しみます。

★不動産業者は何をしているのでしょうか?★

売主が支払う約束のリフォーム代金を、
なぜ、決済の時に、その分を差し引かなかったのでしょうか?

直接取引ではなく、宅建業者が中に入っているのに、
なぜなんでしょうか。

約束を守らないで、支払わない売主が悪いのですが、
決済がすべて終わってから、支払えというもの、おかしな話です。

支払わないとなると、訴訟ですが、金額を書いておられませんが、
訴訟するには、相当のお金がかかりますよ。
簡易訴訟でなく、
弁護士をいれたりすると、最低でも着手金だけで十万円単位です。

また、揉めるだけ、不愉快なだけです。
訴訟になると、もっと長期間、不愉快になります。

不動産業者には、しっかりと仲介手数料を支払ったのですから、
★業者の責任のもと、請求★してもらいましょう。

買主のご主人やあなたが、直接請求する筋ではないと思うのです。

合意書も、業者の管理監督の下、書かせたと思うので、
『その業者に解決してもらう』のが、本来ではありませんか。

ひょっとしたら、売主は業者を通じて支払っているのに、
業者があなたに支払っていない、つまり、業者が着服?

そういうことも出来てしまうと言う事です。

質問した人からのコメント

2013/3/24 05:28:55

一安心 ありがとうございます。
回答いただいたことで、少し気持ちが冷静になれました。
ひとまず、夫は私にその件は話す気がないようなので、少し夫のやり方を見守っておきます。
夫は当然無駄なお金は払いたくない人だから、バカなことはしないとは思いますが、何かおかしいと感じたら、みなさんのアドバイスを参考に、私も動きたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/3/2012:07:03

同様の経験をしました。
「リフォーム負担50万円有り」という物件でした。
私は契約書に記載されていたことも有り実害は
なかったのですが、その後売り主は仲介会社に
「50万負担するといった覚えはない」等と言って、
支払いを拒んだようです。

売却金額を下げてしまうと他への支払いが不足する
などのため、「リフォーム代金負担」などと言ったので
は無いかと思います。

仮に民事訴訟で勝っても、裁判所は回収はしてくれません
ので、実際にお金を取り戻すのは難しいと思います。

詐欺で警察に被害届を出した方が効果的な感じもします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる