ここから本文です

桃谷高校は勉強面ではしっかり学習できますか? 大学進学を視野に入れるなら通信...

sin********さん

2013/3/2003:18:03

桃谷高校は勉強面ではしっかり学習できますか?
大学進学を視野に入れるなら通信制より定時制の方がいいですか?
また学校の雰囲気はどうでしょうか?

補足丁寧なご回答ありがとうございます。
自分は多部制のⅡ部を受けるのですが、倍率などはどうでしょうか・・・?
入試は大体何割位できれば合格なのでしょうか?
いじめとかは少ないですか?
また進学状況はどうでしょうか?
質問多くてごめんなさい。

この質問は、sil********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/3/2018:19:52

リクエストありがとうございます。

【勉強面について】
勉強面でしっかりできるかどうかは、質問者さん次第です。(通信制なら尚更)
授業のレベルは(失礼な表現になってしまいますが)低いです。桃谷高校は、大阪府立高校の中でも低ランクの高校です。ですので、他の公立高校の授業内容よりもレベルの低い基本的なところの勉強になります。質問者さんが平均以上の学力を求めているようでしたら、桃谷高校の授業プラス自主的に勉強する必要があります。
授業の雰囲気はなかなか静かで、(一部を除いて)その教室にいる人の68%くらいが勉強をしようとする姿勢があります。

【進学をするにあたって、どの制度が望ましいか】
これも質問者さんが、どう頑張るかで変わります。しかし、進学をするなら多部制・単位制(Ⅰ・Ⅱ部)のほうが良いかもしれません。
通信制・定時制(Ⅲ部)の制度というのは、元々「進学する人」が入学するのではなく、「仕事をしながら高校に行きたい・とりあえず高校卒業資格を取得したい・何らかの理由で、昼間は学校に行けないなど」という人が入学する制度です。
もちろん通信制・定時制の卒業者で、大学に進学した人もいます。しかし、定時制は授業のレベルが最も低く、生活時間が狂うなどして長続きしないなどの事があったり、通信制ではほぼ全て自分の力で学習しなければならないということですので、少し難しいです。

【学校の雰囲気について】
偏差値が低いため、やはり見た目が不良っぽい人が多いです。しかし、桃谷高校は、一度別の高校に入学したが、学校の雰囲気が合わず、桃谷高校に編転入してきたなどの理由で、トップ校の人もたくさんいます。年齢層は15歳~80代と幅広いです。見た目がすごく不良っぽいのに、実は前に居た学校名を聞いたらびっくりするほど有名な高校だったりする人もいます。(校則に、染髪・ピアス・服装などが一切無いため)
わかりやすく書くと、(9月くらいで)「やばそうな人:10%」「不良っぽい人:50%」「真面目そうな人:20%」「お爺さん・お婆さん20%」くらいです。いろんな人達がいて、かなり楽しいです。

リクエスト、ありがとうございました。

【補足の回答です】(文字数オーバーのため、上記の情報をを少し削除します。)

【Ⅱ部の倍率について】
Ⅱ部の倍率ですが、年々低下している傾向にあります。去年は定員割れしました。今年も定員割れする可能性が高いと思います。倍率は、だいたいそんな感じです。決して高くありません。

【入試はどれほど出来ればよいか】
桃谷高校では、入試の種類がたくさんあります。受ける入試によって、入試問題の難易度が変わります。Ⅱ部を受けるにあたって最も簡単な問題が出るのが、中卒生用の試験です。
質問者さんは、一度でもどこかの高校に在学したことがありますか?もし、一度でも高校に在学したことがなければ中卒生です。(中学校を卒業してから、初めて高校を受験する人です。「受験をしたことはあるが、受からなかった」という人でも、中卒生です。)質問者さんが、もし一度でもどこかの高校に在学したことがある場合、もしくは現在在学している場合は、編・転入生となります。
中卒生の人が受ける入試であれば、100点満点中30点くらい取れれば大丈夫だと思います。(40,50点なら良い方です。)試験中殆ど寝ているような人でも受かっているくらいです。(去年のことですが)編・転入生の場合、それよりも若干難しくなるだけです。
Ⅱ部を受験する中卒生の場合、筆記試験の他に面接試験があります。面接試験はちゃんと試験官の目を見て質問に答えられれば問題ありません。
桃谷高校には、春入試の他に秋入試があります。秋入試はまず受からないものと考えておいてください。(上記は、春入試の話です)

【いじめについて】
このことについては、入学してから自分でどんな学校なのかを体験したほうが、早いと思います。
ですが、あえて言うならありません。桃谷高校では、廊下をすれ違う人一人ひとりが、道端ですれ違う人と同じくらいの赤の他人です。道端にすれ違う人たちに、急にいじめられると思いますか?それと同じです。こちらから絡みに行ったりしない限り、そういうことはないと思います。しかし、こちらから話しかけないと友達が出来にくいです。

【進学状況について】
聞いた話を書きます。
60%が進学、40%が就職(その内の20%の人が3ヶ月後に退職)だったと思います。間違っていたらすみません。進学率は、思っていた以上に高くてびっくりした記憶があります。

以上です。参考になったでしょうか。
sinichi76dswさんと、学校で会える日を楽しみにしています。もしⅡ部に入られたのなら、会えると良いですね。受験、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/3/20 19:05:38

降参 ご丁寧に有難うございました!参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる