ここから本文です

ボルダリングジムで、どれだけ登れたら上級者と言っても良いのでしょうか? 一...

no4********さん

2013/3/2010:25:11

ボルダリングジムで、どれだけ登れたら上級者と言っても良いのでしょうか?

一級課題以上が落とせれば上級者?
初段以上?
外岩で段を落とせるぐらい?

また、中級者は?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yzf********さん

2013/3/2018:15:06

こんにちは

個人的な見解ですが、外岩の3級登れて半人前(中級)、段物登れて一人前(上級)の仲間入りではないでしょうか?
いくらジムで強くても、外岩で登れなければランクは下に見られますね

もちろん向き、不向きもあるので、一概には言えないと思いますが

質問した人からのコメント

2013/3/27 02:47:49

成功 回答下さったクライマーの皆さんありがとうございました。

私なりにまとめると
初段以上を落とせて
マナーや落ち方までちゃんとしているクライマーを
上級者と呼べるのかな
と思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2013/3/2610:43:09

ジムで登れても、そのジムの中だけの話なので…
何とも言えませんが。ざっくりと私の考えを。

中級者と上級者の区別はあまりないような気がします。
外岩3級を落として脱初心者、外岩1級を落として脱初級者ってとこでしょうか。

課題が登れるだけじゃなく、落ち方、スポットやマナーなどもふくめて上級者を目指しましょう。

ter********さん

2013/3/2115:04:16

まず、 ジムと外岩の比較ですが どちらが上、下 ということは無いと思います。
外岩にはジムでは到底感じることの無い難しさがあります。
逆に 外岩でA課題(4段)を落としている外岩趣向のクライマーが ジムコンペで 外岩で同じA課題(4段)を登れないジム趣向クライマーに 歯が立たないようなケースも何度も見ています。

さて、質問内容の本題ですが これは人それぞれの考えがあると思いますし、ジムのグレードもジム毎にけっこう違います。
なので、何級以上がどうとか 何級以下がどうとか 明確に決められる人はいませんし全員が納得できる回答なんてないでしょう。

しかしながらほとんどのクライマーが共感してくれるであろう事は
「登ったことがある」のと「登れる」 のとはまったく違う ということです。

同じ課題にひたすら打ち込み、数ヶ月かけて初段を登ったとします。
この方は初段クライマーといえるでしょうか?

初段クライマーをどのように定義するか?によって変わりますね
初段を登ったことがあるクライマーでしょうか?
→であればこの方は初段クライマーですね。

他の初段課題も含めて大体の初段なら登れる実力のあるクライマーを指すのでしょうか?
→であればこの方はきっと初段クライマーではないですね。

個人的には
大体の1級課題をオンサイトで落とせるのであれば上級者 だと思いますが
1級を落としたことがあるだけであれば上級者とは言えない。

同様に3級であれば大体オンサイトで落とせるのであれば中級者と思いますが
3級をいくつか落としたことがある。 というだけであれば到底中級者とは言えないと思います。

あくまでも個人的な意見なのであしからず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる