ここから本文です

数字の組み合わせについて

ryu********さん

2013/3/2013:16:09

数字の組み合わせについて

1から6の数字から3つを選び、順番に並べるというやり方で通常だと6*5*4で120通りに
なるのはわかるのですが、
例えば2番目の数字を5と6に固定した場合や、2番目と3番目の数字を4以外にした場合の組み合わせの
計算方法がわかりません。

順列の式n(n-1)(n-2)この式でやるとうまくいきません

お詳しい方教えてください。できればかなりわかりやすくお願いします><

閲覧数:
303
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2013/3/2013:23:24

2番目を5か6に固定
→2番目は5か6の2通り
1番目はそれ以外の5通り
3番目はそれ以外の4通り
が入る可能性があるので
2*5*4=40通り

2.3番目に4が入らない
→2番目は4以外の5通り
3番目はそれと4以外の4通り
1番目は残っている4通り
が入る可能性があるので
5*4*4=80通り


こんなかんじになります。

ようは、条件がきついところから先に固定します。
0~5で3桁の数を作るときに、
百の位で0を除去するのと同じですよー

質問した人からのコメント

2013/3/22 21:08:50

回答ありがとうございました。大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2013/3/2013:24:29

2番目を5に固定すると、1番目は5通り、3番目は4通りの選択ができるので5×4=20通りです。6の場合も同様なので20×2=40通りになります。

最後が4以外ということは最後の数字の選択枝は5通りです。1番目と2番目はふつうに選べるので5×5×4=100通りです。