ここから本文です

絞りの小紋のお着物があります。 色は紺です。 春の茶会に着ていってもおかしく...

cho********さん

2013/3/2013:33:32

絞りの小紋のお着物があります。
色は紺です。
春の茶会に着ていってもおかしくないでしょうか?
格式ある茶会?ではないと思います(^_^;)
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,795
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2013/3/2014:16:33

茶会での立場や流派、年齢により、
着て行けるかどうかが変化しますので記載下さい。
私なら客として参加の場合でも春は絞りは着ませんが、
こだわらない流派の場合、季節や格の合わない着物を着ている人もいます。
ルール関係なしに、茶会=着物=持っている着物です。
お招きする立場だと先生や先輩にお聞き下さい。
あまり着ないはずですが、大丈夫な場合もあるかもしれません。

また、4月に入ると季節的に総絞りは暑いので皆着なくなり、
季節外れ感もありますので東京では外出でも着ないです。
もちろん着物で外出=持っている着物の発想で着ている方も日比谷などで見かけます。
(4月や5月にベルベットを着ているようなものです)

質問した人からのコメント

2013/3/20 14:42:56

降参 貴重なご意見、勉強になります。junkojunko2955さん のホームページも参考になりました。みまさん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/3/2014:31:16

あまりお茶会向けの着物ではありませんね。
お席を持つ側なら、多分ダメだろうと思いますが、先生や先輩方にご確認ください。
お客様として招待されていくお茶会ならやめておかれた方がよいと思います。
チケットを買っていくような大寄せの会なら構わないかなあと思います。
着ている方の年齢にもよります。

jun********さん

2013/3/2014:15:14

http://www.kimono-bito.com/z-71107otyakai/index.htm

流派や先生によって変わってくるかと思いますが、総絞りの小紋でない方がいいように思います。
少し絞りが入ったものなら構わないかと思いますが、疋田絞りはおしゃれ用という感じです。
ましてぬれたり、長い間座ったらお尻の所も伸びるような気がします。
又、濃い色を好まない先生もいますから、出来れば無難なものが。。

大寄せでも市民レベルの所なら大丈夫かと思います。

どんな立場なのか分かりませんが絞りや濃い色は私なら一寸気にしてさけます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる