ここから本文です

Webからの応募で書類選考の期間はどのくらい?

defragmentation1023さん

2007/1/417:14:14

Webからの応募で書類選考の期間はどのくらい?

初めてご相談させていただきます。

現在、派遣社員として働いています。契約が今年の2月に終了するので
正社員への転職を決め、先日、転職サイト(イーキャリア)からある
外資系企業にキャリアシートを送り、求人に応募しました。

求職情報掲載期間 2006年12月1日から12月29日
応募した日 2006年12月15日
自動返信があった日 2006年12月15日

自動返信の内容
お送りいただいたキャリアシートは、各募集職種の責任者が慎重に
選考させていただきます。
後ほどあらためて採用担当者からご連絡いたしますので、しばらく
お待ちください。

掲載期間中、また年末年始ということもあり連絡を待っていますが、
まだ連絡は来ていません。

ところが今日、イーキャリアのHPで仕事検索をしていると、応募した
企業が同じ職種の求人を12月29日付で掲載していました。

これってどういうことでしょうか。
 私は書類選考を通過できなかった?
 全体で求人に適する人材がいなかった?
 求人に対して応募者が足りなかった?

落ちたと受け止めた方がいいのでしょうか。
こちらから書類選考の合否確認の連絡をするとしたらいつ頃がいいで
しょうか。
それとももう少し待ってもいいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/1/618:39:10

@typeやリクナビでもそうですが基本的に企業が欲しいと思う人材に関してはすぐに(1週間以内)連絡がきます。

大手企業は応募者が多く、皆が第一志望ですから2~3週間くらい掛かる場合もあります。

あなたの現在の状態は、他にいい人がいなければ面接をしてみようと考えられているキープの状態でしょう。

あまり期待せず他の企業へも応募された方がいいと思います。

【お送りいただいたキャリアシートは、各募集職種の責任者が慎重に選考させていただきます。後ほどあらためて採用担当者からご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。】ということですから合否の確認はしない方がいいとおもいます。

私の場合、10日経っても連絡が無い場合は落ちたとみなして他の企業を探します。

なぜなら、冒頭にも記述しましたが、企業が本当に欲しい人への連絡を忘れる訳がありませんよね。

あまり期待せずにもう少し待ちましょうよ。

質問した人からのコメント

2007/1/11 12:33:48

もう少しだけ時間があるので他の企業にも応募することにします。合否の確認もやめておくことにしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pas_de_chatさん

編集あり2007/1/518:11:02

会社の姿勢によって全く変わります。

エントリーから1時間程度で「社内で慎重に選考の結果、残念ながら・・・」
と送るところもありますし、
受付のメールだけで全くその後の連絡をしない会社もあります。
反面、きちんと個別の連絡を取り、できるだけ多くの(場合によっては全員)応募者と
会おうとする会社もあります。

それぞれの会社は人と同じように個性や人格がありますから、
真面目にきちんと対応、選考する会社もありますし、ずいぶんいい加減な会社もあります。

目安としては最初のエントリーから1週間~10日以内に書類選考通過とか不通過の連絡を
しない会社は問題がある会社です。
また、興味を持っている応募者に対しては早めに連絡をするのが普通です。
10日経っても連絡がなければ次を考えた方がいいと思います。

同じ求人を何回も出す企業は社員の定着率が悪いか、
他の目的(自社の宣伝・求職者情報の収集など)などの問題もあります。

ネットでの求人広告はお金を出しさえすればどんな会社でもできることです。
複数回出せば単発より単価は安くなりますし、多くの人の履歴書を見る機会も増えます。
取材は「広告会社」がやって、大体いいことしか掲載しませんしね。

ネットの転職サイトは最新の情報に気楽に応募できて結果が比較的早く出る・・・
という事がメリットです。
ひとつ所に固執しているといい案件を見逃すかもしれません。

しょせんは「広告」ですから、応募する場合はよく見極めてうまく利用することです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。