ここから本文です

新しい在留管理制度について質問です。

kin********さん

2013/3/2016:04:20

新しい在留管理制度について質問です。

新しい在留管理制度について質問です。

新しい在留管理制度について質問です。

外国人登録制度が廃止されて、在留管理制度に去年の7月から変わりましたが、

変更前は、再入国手続きも必要でしたが、今 制度が新しくなって、中長期滞在者(留学生、技術実習生、駐在員など)は、

ホームページを読む限り、原則として、再入国許可を受ける必要がなくなると記載されていますが、、

以前、お金を払って再入国許可を取っていたと思うのですが、お金を払わなくてよくなったんでしょうか。


ご存じの方お願い致します。

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2013/3/2019:16:33

>お金を払わなくてよくなったんでしょうか。

一年以内又は在留期限のいずれか早い日迄に必ず日本に再入国するなら、みなし再入国許可が使えるので、事前に再入国許可を取得しなくてもよく、従って再入国許可発行手数料一次3000円/数次6000円は払わなくてもよくなったのです。

但し、一年以内又は在留期限のいずれか早い日迄に日本に再入国出来ない可能性があるなら、やはりお金を払って再入国許可を取得しなければなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2013/3/2017:56:57

マヌケな質問を呑気に書き込みするな!

法務省入国管理局の公式サイトを自分で調べろ。

だらしないぞ、しっかりしろ。

キミのような利用者が大勢いるから「ヤフー知恵袋」は世間の人々によって「ヤフー知恵遅れ」と呼ばれるんだ。

反省しなさい、怠け者よ。


●法務省入国管理局
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/point_3-4.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる