ここから本文です

宛先不明で帰ってきたハガキは郵便局で手数料を払えば書き損じのハガキと同様に交...

ter********さん

2007/1/507:37:17

宛先不明で帰ってきたハガキは郵便局で手数料を払えば書き損じのハガキと同様に交換してもらえるのでしょうか?

閲覧数:
54,168
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2007/1/508:12:44

一度投函した葉書には、もう消印が押されています。
これは使用済み葉書とみなされるので、「書き損じ」として交換することはできません。
また、年賀状は消印がないからわからないだろう、と思う人もいるかもしれませんが、
目に見えないだけで、機械識別のためのバーコードが特殊インクで印字されていますので、
消印があるのと同じで、バレてしまいます。
手数料5円で交換できるのは、あくまでも「未投函」の葉書です。

質問した人からのコメント

2007/1/5 20:25:45

降参 ありがとうございます。
やはりダメですか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ena********さん

2007/1/508:15:09

残念ながら無理です。
同じはがきを出しなおすのには\50切手を貼って下さいと郵便局の人に言われました。届いて無いのにと不満でしたが、一度相手先の郵便局に行っている上、またこちらに戻る手間もかかっているので仕方ないでしょう。
なお、年賀状などは、消印が無くても、蛍光塗料で、バーコードが押されているので、再投函は止めた方が良いです。

nor********さん

2007/1/507:42:16

消印無ければ可能性無きにしも非ず、かな?

エリックさん

編集あり2007/1/507:44:03

質問者さん宅→宛先→質問者さん宅と一往復してるのに郵便局は片道分しか受け取ってません。片道分タダです。

なので交換してもらえません。

2007/1/507:41:25

交換してもらえません。