ここから本文です

外壁塗装を検討しています。 我が家は大和ハウスで築15年になります。

ihsipie55_sdcさん

2013/3/2110:47:56

外壁塗装を検討しています。
我が家は大和ハウスで築15年になります。

大和ハウスで見積もりを取ったら、
屋根塗装と目地のコーキングの補修と取り換えを入れて
150万円くらいでした。

それからいろいろ調べて、もっと安くなる方法を探していました。
そこへ、同じ団地内で工事した「谷塗装店」と「日本eリモデル」
という会社がやってきて、見積もりを出してくれました。
谷塗装店は大和ハウスと同じような内容で100万円くらい。
日本eリモデルは、耐久性の良い塗料で大和ハウスと同じくらいの値段。
どちらの業者も頼んだ方に聞くところ、それなりに良かったようです。

非常に悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

閲覧数:
23,815
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kish_aa_ty25さん

2013/3/2115:50:40

外壁塗装を過去に二度行った者です。

その経験から申し上げますと、
そもそも外壁塗装は定期的に行うものなので、
次にまた頼むことを前提に
1度目は業者選びをしたほうが良いです。

私は、一度目はハウスメーカーに依頼し、
二度目は知り合いに紹介してもらった
個人の業者にお願いしました。

まず、ハウスメーカーは同じ工事内容でも高くつきます。
だから二度目は頼むのを辞めました。
最初はハウスメーカーのアフターのことを踏まえて、
ハウスメーカーに頼んだのですが、
そもそも10年超えていたら、
保証もあってないようなものだし、
結果高くついたと判断しました。

二度目なのですが、安く済みましたが
他社で工事したこともあり、
ハウスメーカーをは疎遠になってしまい、
その他の内装のことなど、
どこに相談したらよいか現在思案中です。

それから、安く済んだ分、保証やアフターがないので、
ちょっと心配です。
次の塗装は、塗装専門店ではなく、
ほかの工事をやっている中堅どころの業者に
お願いするつもりです。

したがって、「日本eリモデル」さんは、
塗装以外も全般的にやっているみたいですから
ある意味おすすめできるかもしれません。

実際に仕上がりをご覧になっていたり、
評判も聞いていらっしゃるのでしたらご安心なのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/2118:15:01

仕事の斡旋は規約違反です


通報しましょう

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110310917...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410377083...

↓( ´゚,_J゚)必死ダナ 釣られてる馬鹿

sujesh_51_auさん

2013/3/2116:35:59

私も値段が安ければ良いと思っていましたが、
やはりアフターケアや保証は大切だと思います。

以前塗装専門店に頼んだのですが、
リフォームをするときに業者さんを探すのが
少し面倒だったという理由と、
二度目だと多少安く施工してくれるとの噂を聞いたからです。

質問者さんがこれから先リフォームなどを考えているのなら
多少高くても手広く業務をしている
日本eリモデルさんの方がいいかなーとは思います。

日本eリモデルさんは大和ハウスと同じ値段で
ここまで出来ますよということなのでは?

ならば塗料を変更すれば日本eリモデルさんも
谷塗装店と同じとは言わないまでも安く値段は下がると思います。

もう少し話を詰めてそれぞれの業者と話してみてじっくりと決めるべきです。

high_ak_51さん

2013/3/2115:10:29

日本eリモデルと谷塗装店どうしても決められないのならあみだくじででも決めたらいいんじゃないですか?

2013/3/2114:29:20

大手メーカーと小さな工務店と中規模のメーカーの
比較といったような感じでしょうか?
それぞれ利点はあります。

工務店ですと値段は安いですが
アフターケアや何かあった時の対応はしてくれないような感じがします。
リフォームなどをこれからもするのならそういう仕事も請け負っている
大和ハウスか日本eリモデルがいいのではないかと思います。

値段が安いほうがいいなら日本eリモデルの塗料の耐久度を
大和ハウスと同等にすれば値段は下がると思いますよ。
大手メーカーが高いのは下請けに任せる為の
マージンがかかるからだと思います。

塗装だけを考えているのでしたら塗装店へ
任せたほうがいいかもしれませんね。

谷塗装店と日本eリモデルの営業さんと
それぞれ話をして保証やアフターケアなども
よく確認してみたほうがいいと思います。

oradorm251さん

2013/3/2113:05:25

谷塗装店に1票。
嫁は日本eリモデルに1票と言っています。

私の意見としてはどう考えても100万のところで
やるべきと思いますけど。
なぜかって単純に50万も違うじゃないですか。
ただ、嫁は工務店で事務をしているので、
日本eリモデルの方がいいかもしれませが‥。

私は断然谷塗装店です。お金は大事です。
ちなみに我が家も大和ハウスですが、お金がないので、
リフォームは別の工務店でやりました。
なぜ嫁が日本eリモデルに1票かというと、
耐久性の良い塗料を選んだほうが
後々金額が浮いてくるとのこと。

私としては、そもそも質問者さんの質問には
耐久性についての具体的な記載がないので、
判断できないだろと嫁につっこんだら喧嘩になりました(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。