ここから本文です

イカの鮮度について教えてください。塩辛を作ろうと思って 魚屋さんに塩辛OKと...

y_w********さん

2007/1/512:17:35

イカの鮮度について教えてください。

塩辛を作ろうと思って 魚屋さんに塩辛OKと鮮度を確認してから
スルメイカを5ハイ買いましたが 
ワタの色が カラシ色の物もあれば レンガ色の物もあります。
味見をしても 匂いを嗅いでも よくわかりません。
なんとなく 黄色い方が良さそうな気もするのですが・・・

鮮度によって ワタの色はどう違うのでしょうか?
それとも 個体差なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/1/521:08:55

イカは夜の漁業なので朝方港に運ばれます。 近郊なら午後のセリで夕方にはお店へ。
一般的には、翌日のセリなので取れてからお店まで約1.5日後にお店に並びます。
発砲の箱のまま店頭へ・・・上のイカは乾燥してきて表面が古臭く感じます。

イカは古くなれば表面の皮が剥き難くなります =刺身でもOKかNGかの基準でも。
ちぎれずに剥けるイカは刺身でもOkです。 古臭く感じても剥ければ新鮮だと。

料理屋では仕入れたイカを胴体を開きキッチンペーパーでクルクルと巻き保存します。
使うのはそれから2日間は刺身で使います。実質3.5日程度は刺身で食べれます。

ワタを塩に丸々漬けて3日間程置き、カマンベールチーズ程度の硬さになったらそのまま切って食べるのも美味しいです。イカの刺身も添えてね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cou********さん

2007/1/512:48:38

ワタの色はご指摘のとおり個体差があると思います。イカの鮮度は、まず、胴部を指で触って色が変わるような反応が残っているかです。また、吸盤に吸い付く力があるかですね。また、皮を剥いだ胴に透明感があるかも見ましょう。

オジンさん

2007/1/512:47:40

鮮度は体色で見分けられます。濃い黒と真珠光沢があれば活きがよく、
しらっ茶けていれば鮮度が悪いということ。

ワタの色は食べたものでだいぶ変わってきますよ。
明赤褐色のものが一番美味ですな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる