ここから本文です

温泉とガン

nau********さん

2007/1/512:31:45

温泉とガン

なぜ温泉の一般的な禁忌として悪性腫瘍があるのですか?

母がもうすぐ直腸がんの手術を受けるので、その前に温泉に連れて行きたいのですが、やめたほうがいいのでしょうか。

閲覧数:
1,680
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2007/1/520:09:08

がんなどの進行性の病気を抱えている場合、思っている以上に体に負担がかかっていると思われます。
そういう人が熱や温泉の成分で体に大きい変化が加わった場合、入浴中に具合が悪くなることも十分考えられます。
普通のお風呂でも、体調を崩す人がいたりしますよね。温泉に限らず入浴は、血圧や血流などに変化が起こる、体力を消耗する行為です。
なので、一般的にこれらの病気の人は入らないでくださいとの注意書きがあると思います。

もし、気分転換にとのことなら・・・一度担当の先生に確認してお母様の負担にならない程度の
ご旅行ならいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/1/8 15:38:22

自覚症状がまるでなく、元気なものですからどうしようかと思ってます。
主治医に相談してみますね、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/512:49:26

何故でしょうかね?
普通の癌細胞だったら、少し熱めの43~44度くらいの湯なら正常細胞より先にヘタって死滅して行くのです。
勿論温泉の温度が直達することが条件ですが。

tur********さん

2007/1/512:43:19

手術後静養を兼ねて温泉なら 
有名なのが秋田玉川温泉 福島三春のやわらぐの湯などが有名です

2007/1/512:34:25

たぶん、ガンの方が温泉に浸かってそれ以後亡くなったとしたら、
○○温泉に行った後に容体が急変したとかデマを流されたくないからでしょう。
慢性疾患の場合は、ゆっくりと病状が変化しますが、ガンの場合劇的に亡くなる場合がありますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる