ここから本文です

アイドリング時から空ぶかしでエンジンが止まる?

yum********さん

2013/3/2117:19:33

アイドリング時から空ぶかしでエンジンが止まる?

スーパーカブ50カスタムを初めて購入&初原付で全くわからないので質問させて頂きます。

住んでる地域が積雪地帯で11月から3月くらいまでは氷点下の日が続くので購入した店でキャブレターの燃調のセッティングとアイドリングの速さ?のセッティングをしてもらいました。

新聞配達の仕事をしていて昨日タイヤが雪に埋まってしまい1速の状態でおもいっきりアクセルは回した所、急にエンジンの振動がフッと無くなったようになりエンジンがとまってしまいました。

結局キック一発で簡単にかかったのでアクセルをゆっくり(普段通りの速度で回した)所全く問題がなかったのでそのまま乗っていたのですがもしかしたらどこか調子悪いんじゃないかと今でも気になっています。

通常走行中にアクセルをおもいっきり回すなんてことは普通はしないので支障は無いのですが、どんな調子の良いバイクでも停止時のアイドリング中やNや1の時にアクセルをおもいっきり回すとエンジンがとまってしまうものなんでしょうか?それともこれは異常なのでしょうか?教えていただけると幸いです。

それともし異常なのでしたらどうしたらいいんでしょうか?キャブの燃調を薄くすればいいんでしょうか?

ご回答とアドバイスお待ちしてます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,387
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2013/3/2119:08:34

負圧キャブでなく排気量に対して大きめの口径のキャブを装着したエンジンなら低回転でアクセルを大きくあけすぎるとエンストするのが普通です。
実用車であればエンストしない程度の小さな口径のキャブを装着しているはずですが、気温が低くてエンジンが暖まっていないなどの悪条件がそろえばエンストする可能性はあると思います。

もし、改善を図るならスローを濃いめにセッティングすると良いです。

質問した人からのコメント

2013/3/21 21:24:21

詳しいご指摘ありがとうございました!
とりあえず故障では無いみたいですのでこのまま乗ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a81********さん

2013/3/2120:28:44

冷えているときにアクセル急開でエンストするのは故障でも何でもなく
あたりまえのことです。

1つ目、アクセルを急開する操作が間違っています。

2つ目、しっかり暖機してください。

3つ目、キャブ調整アイドリング調整はノーマルの状態(規定値)に戻してください。

以上

shi********さん

2013/3/2117:32:26

エンジンが冷えすぎてオーバークールか
キャブでしょうかね・・・ガソリンも冷えてしまっているでしょうから・・・。

通常走行で平気なら大丈夫です。
カブは世界一タフなバイクです。

新聞屋さん・・・乗り方荒いからな~~~
オイル&プラグはマメに交換して下さい。
チェーンの調整と空気圧もね・・・・。

カスタム&マフラー屋