ここから本文です

東武鉄道の浅草~鬼怒川(スペーシア) 小田急の新宿~箱根湯本(ロマンスカー) ...

アバター

ID非公開さん

2013/3/2121:30:37

東武鉄道の浅草~鬼怒川(スペーシア)
小田急の新宿~箱根湯本(ロマンスカー)

1.車窓の景色を楽しめるのは、どちらですか?
2.乗って楽しいのは、どちらですか?(どっちも普通席です)

どちらも乗ったことがないので、詳しく教えていただけると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2013/3/2122:01:41

結論から書くと、どちらか一方には絞りきれず、どちらにも捨てがたい魅力がある、ということになります。

車窓の風景ですが、都心の狭いターミナル駅を出て、しばらくは家並みの間を我慢して走ると、やがて複々線の高架線となり、特急列車らしい走りになります。複々線区間が終わり地上に降りた後は、新興住宅街と田園地帯が入り混じる中を走り、最後の最後で山裾へもぐりこうような形で勾配を登って終着駅へつく、というように、文章にしてしまうと、かなり共通点が多かったりします。

が、関東平野の北部と西部では気候もかなり違うため、言葉にうまくあらわせないですが、沿線の風景の雰囲気に微妙な違いがあります。このあたりは、まさに「百聞は一見にしかず」といった感じで、実際に、両方に乗って、風景を「感じて」みるしか、比べてみる方法を思いつきません。自分は、両方とも好きですが。

で、「乗って楽しい」という点になりますが、小田急のロマンスカーは前面展望室があるものが多く、車種も複数あって(外から見た目も)楽しい、ということになります。が、東武のスペーシアは、車種は1種類で展望室こそないものの、座席のリクライニングの角度は大きく、2人並んで座った場合には間に肘掛もあり(小田急ロマンスカーには無い)、普通車でもゆったりと座れます。

と、車両の違いによる印象の差は結構大きいのですが、どちらもそれなりの良さがあって、やはり、自分には甲乙つけられません。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/24 14:08:07

成功 なるほど…実際に乗ってみないと…ってことですね。
詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbt********さん

2013/3/2406:53:15

この勝負は総合的には両者「がっぷり四つ」です。なので下の方がおっしゃるように、一概に甲乙つけがたいですね。

1について。
両者共通なこととしては都心近郊区間は高架複々線、そしてどちらも山が目の前にある温泉が目的地です。なので、必然的に景色が似たり寄ったりですが、ロマンスカーの場合は天気がよければ富士山が見えます。スペーシアから見える山は日光の男体山ですから、これはロマンスカーの勝ち。スペーシアの場合は全体的に平地が目立ちます。といっても新鹿沼を過ぎたあたりからはいよいよ日光の本領ってところです。日光といえば紅葉ですが、東武の車窓から紅葉って見えるのかはわかりません。
個人的には利根川を渡るシーンが好きですね。北関東を走る鉄道で利根川を渡る大手私鉄は東武だけなので。

2について
スペーシアはバブル全盛期の車両なので普通車といってもかなり贅沢なつくりだと思います。ロマンスカーは最近のはともかく、一番古いロマンスカーだと通路側に座るとテーブルがないときがあります。これはいただけません。ただスペーシアには展望席がなく、ロマンスカーには個室がない。なのでこれでおあいこってところでしょうね。
ただ全体的なサービスとしてはロマンスカーVSEは最上級でしょう。特に乗務員。ロマンスカーの乗務員の中でもさらに厳しい試験をクリアしてホテルの研修並みの訓練を受けるらしいですから、いくら特急の乗務員がすばらしいとはいえどもVSEは群を抜きます。

でもなかなかきっぷがとれませんので、展望席は本当に運です。

mu1********さん

2013/3/2212:37:42

東武沿線の景色は見所はあまりないので正直つまらないです。かといって小田急沿線の方が楽しめる車窓かと言われるとそうでもないです。

普通席だけなら断然東武スペーシアでしょう。楽しいというか座り心地はトップクラスですね。

人それぞれだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる