ここから本文です

カブトムシの幼虫を買いました。直径15センチ丸、高さ10センチぐらいのお漬物が入...

yoyumahaさん

2007/1/519:26:39

カブトムシの幼虫を買いました。
直径15センチ丸、高さ10センチぐらいのお漬物が入っているような薄いプラスチック容器にはいっています。
今日買ってきたのですが、買う時蓋に穴はあいてなかったのですが、今見ると、少し穴が開いています。かじってるのでしょうか?
飼育容器などに移した方がよいのでしょうか?

移すとしたら、今、移しても大丈夫でしょうか?新しいマットを入れた方がいいのでしょか?それとも今のマットをそのまま使った方がいいのでしょうか?5匹いますが、どれぐらいの飼育容器だったらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jodyran375さん

2007/1/616:20:57

国産カブトの幼虫が5匹・・初夏が楽しみですね。

上記の皆さんがおっしゃるとおり、深さは最低20cm以上
深めの容器に飼育マットを入れてあげてください。
カブトは共食いをしませんので、数匹飼育は可能ですが
蛹室(ようしつ)を作るスペースがいるのと、結構ケース内動き回るので
結構広めの方がいいですね。

うちでは幅が約35センチ、奥行き25センチ位の
昆虫ケースの大をつかって5匹入れてました。

冬の間も室温があまり寒い所へ置くと、マットをあまり食べず
成虫時の個体があまり大きくならないので、大きくするには・・

・冬季の間もできれば暖かいところへ置く(あまり人間が快適と思う程では幼虫には暑すぎますが・・)
・糞はマットの上にたまるので、目に付きだしたらマメに全部交換する(惜しいと思わず・・w)
・幼虫は音は聞こえないのですが振動には敏感なので、
 できるだけケースは動かさず、静かな場所へ置いておく・・をオススメします。
・子供がいるとマットなどに手を入れてかき回したくなりますが、できるだけそれはやらない。
 ストレスを与えてしまうのと、手の見えない細菌がついて幼虫が病気になることもあるので・・

・・長くなりましたが、大きなカブトくんになるといいですね^^

質問した人からのコメント

2007/1/12 11:27:22

感謝 ありがとうございました。大きなカブトムシになるように頑張って育てます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takachan166さん

2007/1/609:19:21

国産なら個別飼育は不要ですが、国産カブトは蛹室を縦に作りますから最低20センチ以上のマットの深さが必要です。
5頭ですから縦横も30×40センチ以上の容器に変えてください。

たぶんプリンカップ大に入っているんでしょうから入れ換えが必要です。いま移しても構いません。
市販の腐葉土を使うよりはカブト用のカブトマットを使ったほうがいいです。
マットの交換時期は容器の大きさによりますからフンが目立ってきたら時期にかかわらず全交換してください。
クワガタと違って半分だけ交換というのはだめです。

sy7661さん

2007/1/519:44:42

国産カブトでしょうか?
国産でしたら、5頭だと最低プラケースの大か中は必要でしょう。マットは最低20cm以上入れてやってください。
1頭ずつ入れるなら、2Lのペットボトルが便利です。
餌不足や、おたがい傷つけあう可能性が有りますので、出来るだけ早く大きな容器に移すか、単独飼育に切替えて下さい。
今の時期移し変えても大丈夫です。今のマットも新しいマットに混ぜてよいと思います。
4月すぎる頃から触らないように、暗い所に置いて置くと蛹になり、6~7月に羽化するはずです。
頑張って是非カブトの成虫を見て下さい、初めてだと感動物ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。