ここから本文です

はがきの交換について。書き損じ等のはがきは手数料を払えば新品と交換してもらえ...

tak********さん

2013/3/2211:55:27

はがきの交換について。書き損じ等のはがきは手数料を払えば新品と交換してもらえますが、通常ルートで自分に届いたはがきを「書き損じです!」と云って交換する事も可能でしょうか?

消印が押印されない郵便物もありますよね?(押印されている物もあり、どのような基準で違いがあるのか分かりませんが)
交換時、特に身分証明(住所証明)なんか不要ですよね?
セコイ質問で恥ずかしいですが、ふと『自分に届いた不要はがきを交換する輩も居るのでは?』と思い質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2013/3/2401:19:25

郵便窓口で働いています。

宛名を記入している葉書は何も記入されていない葉書よりじっくり見させて
頂いています。
書き損じか自宅宛てかは葉書を見て判断しています。

故意かどうか分りませんが、自宅宛ての葉書が混じっていた事は
過去にありました。
自宅宛ての葉書を書き損じでバレない事もあるかも知れませんが、
もし少しでも考えているのであればやめてください。

交換時に身分証明書は不要です。

質問した人からのコメント

2013/3/24 08:36:21

>ご回答下さった各位
ありがとうございました m(_ _)m
『専門家のご意見』って事でこちらをBAとさせて頂きます。
尚、自分では絶対にそんな恥かしい事しませんよ ^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exe********さん

2013/3/2300:09:32

交換時にはバレないと思いますが、後で交換した職員が叱られるでしょうね。

使用済ハガキと書き損じハガキの違いは消印だけではありません。
宛先の情報を記録したバーコードが、透明なインクで印刷してあります。

その為、目視しかしない窓口は騙せるかもしれませんが、機械を通したり、ブラックライトを当てたりするとバレます。

roy********さん

2013/3/2222:34:12

書き損じとして交換は可能です。「自分に届いた不要はがき」を書き損じとして交換するには、消印の有無が基本です。あとは、交換時には住所・氏名を所定用紙に記入しますので、宛名と同一名であればNGですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる