ここから本文です

カイロプラクティックにまつわる詐欺・マルチ商法・ねずみ講について

yoyoyoyoyocchiさん

2007/1/601:16:08

カイロプラクティックにまつわる詐欺・マルチ商法・ねずみ講について

 皆さんの周りにカイロプラクティックにまつわる詐欺・マルチ商法・ねずみ講に遭われた方や、その様な情報をお持ちの方ははいらっしゃいませんか。

 私の知り合いに、それに似た人がいるのですが、
 カイロプラクティックには国家資格制度がないにもかかわらず(定かではありませんが…)、数回の受講料に数十万円を要したり、
 高額なサプリメントや用具を総額300万~400万円購入しています。
 その商品を、顧客にも売っているようですが、どうも「ねずみ講」臭いのです…
 そして、なぜか100万円以上も自己費消しているのです…(無理矢理、買わされているのか?)

 あげくに厄介なのが、そのカイロプラクティックを行っている知り合いは全く被害に遭っているという認識もなく、「長いことやっていけば相当儲かる。」として、多額の借金を抱えている状況でも、継続の意思は固いのです。

 その知り合いが、これ以上、深みにはまらないためにも、皆さんの情報をお願いいたします。

閲覧数:
11,062
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosiomaru12さん

2007/1/608:39:15

それは資格取得おかくれみのにした詐欺商法だと思います・・知り合いがすでに被害にあわれているようですが・・・その方は洗脳されている可能性が高い為自ら状況お脱するのは難しいでしょう。 こう言う場合弁護士などの第三者お間に入れ(その方わ洗脳状態にある為彼方が下手に直接対応すると相手に恨みお買う可能性もある為)相手の為とは言えなるべく彼方が直接その方に対しない様にしましょう。(間違っても無理やり辞めさせたりしてはけません。)
日本弁護士連合会TEL03-3580-9841(代)

質問した人からのコメント

2007/1/6 10:54:33

降参 有難うございました。
知り合いがこれ以上、深みにはまらないよう、頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g13k24さん

2007/1/610:37:38

「カイロプラクティック 悪徳商法」「悪徳商法 無料相談」で検索したり消費者センターに相談したらいいし、借金は専門URLのお世話にならないことを願います。http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/